S__28811282

青汁で有名な栄養価が高いと評判のケール。

少しクセがあるのですが、おいしくアレンジしました~!

S__28811278

【ケールとひき肉のガーリックバターソテー】

(材料)
・ケール 80ℊ
・豚ひき肉 150ℊ
・ニンニク 3片

・オリーブオイル 大さじ2~3
・醤油 大さじ1
・バター 10ℊ
・塩コショウ 少々


(作り方)

①フライパンに火をいれずにオリーブオイルをいれて、スライスしたニンニクと豚ひき肉をいれる。

この時に豚ひき肉は木のしゃもじなどでほぐしておく

S__28811285

②火をつけて炒める
S__28811284

③ひき肉に火が通ったらケールもいれて、バターも入れ塩コショウする。
S__28811283

④しばらく火を通して最後に醤油回しかけたら完成。

S__28811280

めっちゃいい匂い~♪

味もケールのクセどこいった?って感じに仕上がっておいしいッ!

ケールはコストコで購入しましたが、普通のスーパーであまり売っていないので、キャベツやほうれん草、小松菜などでも代用できます!

コストコのケールは超大容量パック。
S__28745791

量がめっちゃ多いので茹でて冷凍しておくと便利です。

生のまま凍らせておいて自家製青汁にするのも♪


さてケールの栄養価や期待できる効果ですが…

以下引用ーーー

青汁の材料として知られているケール。

実はキャベツやブロッコリーの原種で、地中海周辺地域で生まれたといわれています。

可食部100gあたりのビタミンCはキャベツの約2倍、カルシウムは約5倍、β-カロテンは約59倍も含まれる緑黄色野菜


ーーー[ケール]サラダにも炒めものにも!含まれる栄養素や食べ方|カゴメ株式会社より

なんですよね~!

含まれる栄養素は…

たんぱく質
カリウム
カルシウム
マグネシウム
亜鉛
ビタミンA
ビタミンE
ビタミンK
ビタミンB1
ビタミンB2
ナイアシン
ビタミンB6
葉酸
パントテン酸
ビオチン
ビタミンC
食物繊維 など

こんなに!

<期待できる効果>

・ビタミンCの含有量は、野菜の中でもトップクラス

美白作用やコラーゲンを生成、アンチエイジングにも効果期待

・抗酸化成分を持つβ(ベータ)カロテンが豊富

βカロテンは体内で必要量がビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を健康に保つ作用、風邪予防、視覚の正常化などの役割を果たす

・ルテインといった「カロテノイド」を含む

白内障など加齢による目の病気への効果が期待されている

・骨の構成や精神安定に必要なカルシウム豊富

カルシウムの吸収を助け、合成に必要なマグネシウムや、骨にカルシウムがとどまるのを助けるビタミンKも多く入っている。


う~ん…すごい

すごいの一言に尽きます…。

サラダとして生でももちろん食べることができますが、クセが少々あるので、レタスやキャベツ、サラダチキンと混ぜると食べやすいですよー(^_-)-☆

S__28811281


ーーー(昨日の朝食)
S__28811292

・サラダ(ケール、ベビーリーフ、ナッツ、トマト、サラダチキン、キュウリ、カイワレ、キウイベリー、大豆)
・赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、しめじ、あおさ)
・酢納豆 黒ゴマとアマニ油入り
・ヨーグルト(きな粉、シナモン、オートミール30g入り)

フルーツは…
・グレープフルーツ、リンゴ
※写真撮り忘れました!

この後、仕事で出先でトーストとコーヒー。

(昨日の夕食)ーーー
S__28811287

鍋、
(白菜、キクラゲ、白ネギ、凍りしめじ・えのき・舞茸、生おから入り鶏団子、厚揚げ、豆腐、うどん、大根おろし)

ポン酢と大根おろしで食べました。

昨日の鍋はキクラゲたっぷりで骨を強く!
S__28811286

ーーー

サブログはじめてみました!
糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。


200万人が死んだ…ビタミン不足が引き起こす恐ろしい病気…!

更新、ほぼ毎日してます!よかったらのぞいてみてくださいね♡

ーーー

ユーチューブ(音声付き)を始めました!
読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA


ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!
食事写真バナー


↓LINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)