S__28672007

鶏むね肉は高タンパク質・低カロリー・低脂質の栄養価が高い優秀な食材ですが…

パサついたり固かったりで調理が面倒という方、多いですよね。

私も日々色々研究していますが、今回のやり方は今まで聞いた中で最強にカンタン・しっとりでした!

S__28672003

♡しっとり鶏むね肉の疲労回復サラダ♡


しっとり鶏むね肉の超絶カンタンな作り方

(材料)
・鶏むね肉 1枚
→脂の部分は取り除く。真ん中から切れ目を入れて平たく切っておくとさらにいい感じ♪

・お湯 鶏むね肉が全部浸るくらいの量

(作り方)

①鍋に水をいれて沸騰させる
②火を切って鶏むね肉をいれる
S__28672009

③蓋をしてそのまま放置1時間

S__28672008

ハイ、蓋をあけたらできあがり!
S__28672007

こないだ紹介した炊飯器の方法もキッチンパックを使ったり、正直そんなことでさえ、ちょっと面倒だなと思ってました(笑)

…が!

今まで一番カンタン!

さらに火の通りもよくて、しっとりしてました。

炊飯器の方法だと少し火の通りにムラがあったけど、この方法はしっかり全体に通ってました。

参考レシピはコチラ

タモリレシピです!

タモリさん、ありがとう!!


我が家はこの鶏むね肉を包丁で薄く切ってほぐして、レタスやトマトと和えてサラダにしました!
S__28672006

薄切りして、お酢と醤油、ゴマ油、ネギなどを混ぜたソースをかけて食べても♪

冷奴に乗せてポン酢かけてもいいし‥

キムチと混ぜて食べるのもいいし…

モヤシナムルとかに混ぜてもいいし…

使い方は無限大…ム・ゲ・ン・ダ・イ…

さて、鶏むね肉の栄養価いっときましょうか!

疲労回復効果

鶏むね肉に多く含まれる「イミダゾールジペプチド」という抗酸化・抗疲労成分が大注目なんです。

この成分、およそ1万km以上も休みなしで飛び続ける渡り鳥のパワーの源になっているという話。

強力な疲労回復効果があるとのことです。

この成分には肉体疲労だけでなく頭の疲労回復にも効果があるとか。

さらに抗酸化作用でアンチエイジング、がん予防、アルツハイマー型認知症の予防にも効果があるというので研究が進められているというのです!

しかしこのスゴイ成分、悲しいことに加齢と共に減少しちゃうとか(涙)

なのでいつまでも若く元気にいるためには、外から補給していかないといけません。

タンパク質は不足すると体のあちこちが調子が悪くなったりします。

ぜひ手軽に質の高いタンパク質補給を日々してくださいね!

参考サイト:高タンパク・低脂肪な鶏むね肉には、驚きの疲労回復パワーがありました


(昨日の朝食)ーーー
S__28672012
野菜スープと酢納豆だけファーストしてからウォーキング&モーニングへ!

(昨日の昼食)ーーー
S__28672011

・レタス、キュウリ、カイワレのサラダ・冷奴・モヤシと白ネギ、生姜の味噌汁・ブリ刺身・玄米150g

S__28672010

ブリの刺身

昨日はpaypay20%還元感謝デーで、オリーブオイルの大瓶とか色々買い込みました!

駆け込み買いせんでもよかったやん…ってね。。

(昨日の夕食)ーーー
S__39108610

やっぱり、鍋~!
(白菜、もやし、白ネギ、豆腐、厚あげ、うどん、鶏むね肉、しめじ、舞茸、大根おろし)

昨日は私がヨガに夕方行っていたので、夫と長女で準備してくれました(*^▽^*)

「帰ってきたら、ご飯があるっ!!」

て主婦にとってどんだけ幸せやねんって話なんですよね…。

ありがとう~!!!

ーーー

サブログはじめてみました!

糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。

よかったらのぞいてみてくださいね♡
 

見て頂いた方ありがとうございます!!(涙、涙)

ーーー

ユーチューブ(音声付き)を始めました!
読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA


ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!
食事写真バナー


↓LINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)