うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

夫が2型糖尿病になってしまいました!二人の子どもを抱えた闘病生活を漫画(絵日記)で綴ります。糖尿病患者や予備軍の方の参考になるよう、お料理写真や血糖値・糖尿病の最新情報、生活習慣病に役立つ情報などを分かりやすくをモットーにお届けします!

2019年08月

今日のおススメ食材は世界的に有名な栄養のある果実です…!もちろん糖尿病の方にオススメでーす。 ...
今日のおススメ食材は世界的に有名な栄養のある果実です…!

もちろん糖尿病の方にオススメでーす。

今回は現代人なら誰でも毎日食べていそうな食品が実は糖尿病リスクを含んでいた…というお話です。。 ...
今回は現代人なら誰でも毎日食べていそうな食品が実は糖尿病リスクを含んでいた…

というお話です。。

定番の夕食の鍋…昨日は「トマト鍋」です。トマトのリコピンでアンチエイジング!血管も健康に! ...
定番の夕食の鍋…昨日は「トマト鍋」です。

トマト2


トマトのリコピンでアンチエイジング!血管も健康に!

今回は夫が糖尿病で教育入院した時に、病院でもオススメされた神食材です!どうぞ! ...
今回は夫が糖尿病で教育入院した時に、病院でもオススメされた神食材です!

どうぞ!

今回はまたまた楽園フーズさんの低糖質スイーツをご紹介!このもっちりおいしそうなドーナツがなんと糖質5.8gという信じられない事実です…。 ...
今回はまたまた楽園フーズさんの低糖質スイーツをご紹介!

ドーナツ3

このもっちりおいしそうなドーナツがなんと糖質5.8gという信じられない事実です…。

筋トレしたいけど…ジムはハードルが高い…。なんてありますよね…。そんな方がとりあえず、日常に筋トレを取り入れる方法でーす! ...
筋トレしたいけど…ジムはハードルが高い…。

なんてありますよね…。

そんな方がとりあえず、日常に筋トレを取り入れる方法でーす!

我が家は毎朝、野菜たっぷりの温かいスープを飲みます。朝の温スープは体にいいといいます…!さてどんなものでしょうか。 ...
我が家は毎朝、野菜たっぷりの温かいスープを飲みます。

今朝のスープ

朝の温スープは体にいいといいます…!さてどんなものでしょうか。

夫が「糖尿病」と診断されてからもう3年半…。月日がたつのは早いものです。山あり谷あり…ここで妻の本音をお話します…。 ...
夫が「糖尿病」と診断されてからもう3年半…。

月日がたつのは早いものです。

山あり谷あり…ここで妻の本音をお話します…。

今回は我が家のつくおきをご紹介♪あるとすぐに夕食のおかずが2,3品パパパッと作れます。つくおきはいつも何かしら作っているのですが、写真にアップするのは久しぶりかな? ...
今回は我が家のつくおきをご紹介♪

つくおき

あるとすぐに夕食のおかずが2,3品パパパッと作れます。

つくおきはいつも何かしら作っているのですが、写真にアップするのは久しぶりかな?

今回ご紹介する野菜は、今の季節にお買い得♪そしてテレビでもしょっちゅう取り上げられているアノ健康野菜です! ...
今回ご紹介する野菜は、今の季節にお買い得♪

そしてテレビでもしょっちゅう取り上げられているアノ健康野菜です!

夏ももう終わり。夕方は少し涼しくなってきましたね。そんな季節…夏の疲れもでやすく…老化が進む時期…(怖い)食事にもすこーし気を付けて体内からアンチエイジングしていきたいですね…! ...
鮭カレー風味

夏ももう終わり。

夕方は少し涼しくなってきましたね。

そんな季節…夏の疲れもでやすく…老化が進む時期…(怖い)

食事にもすこーし気を付けて体内からアンチエイジングしていきたいですね…!

夫は「顎変形症」の手術のために3か月前くらい前に入院をしていました。糖尿病患者が手術する大変さというものを身を持って知った私たち。そしてその後も感染症を起こし、激痛を味わったり本当に大変でした。さらにそんな夫に起きたある体の変化から悲劇が始まります…。↓入 ...
夫は「顎変形症」の手術のために3か月前くらい前に入院をしていました。

糖尿病患者が手術する大変さというものを身を持って知った私たち。

そしてその後も感染症を起こし、激痛を味わったり本当に大変でした。

さらにそんな夫に起きたある体の変化から悲劇が始まります…。

↓入院記事を最初から読む


このおいしそうなチョコバー糖質3g!食事制限中だけどチョコが食べたいー!って方も糖質を気にせず食べれますね♪ ...
このおいしそうなチョコバー糖質3g!

低糖質スイーツ3

食事制限中だけどチョコが食べたいー!って方も糖質を気にせず食べれますね♪

血糖値が気になる人にはお酒を控えた方がいいのか…。いえいえ…飲み方や種類を選べばそんなこともないですよ~! ...
血糖値が気になる人にはお酒を控えた方がいいのか…。

いえいえ…

飲み方や種類を選べばそんなこともないですよ~!