うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

夫が2型糖尿病になってしまいました!二人の子どもを抱えた闘病生活を漫画(絵日記)で綴ります。糖尿病患者や予備軍の方の参考になるよう、お料理写真や血糖値・糖尿病の最新情報、生活習慣病に役立つ情報などを分かりやすくをモットーにお届けします!

2019年06月

前回のお話の続きです。パン太郎さんが糖尿病を発症して合併症を起こすまでお話…。一体どうしてそこまで放置してしまったのでしょうか…。最初から読む→【血糖値】糖尿病を放置した男が合併症にいたるまでの壮絶な話(その①) ...
前回のお話の続きです。

パン太郎さんが糖尿病を発症して合併症を起こすまでお話…。

一体どうしてそこまで放置してしまったのでしょうか…。
最初から読む→【血糖値】糖尿病を放置した男が合併症にいたるまでの壮絶な話(その①)

今回はお悩みのメッセージを頂いたので…お答えするのと一緒に毎日の糖尿病夫のご飯を紹介します!このブログを見てくださってる方は悩んでることを共有できるのではと思いました…。 ...
今回はお悩みのメッセージを頂いたので…

お答えするのと一緒に毎日の糖尿病夫のご飯を紹介します!

このブログを見てくださってる方は悩んでることを共有できるのではと思いました…。

サラリーマンパン太郎さんを主人公にしたシリーズを始めます!パン太郎さんが糖尿病を発症して合併症を起こすまでお話から始まります…。 ...
サラリーマンパン太郎さんを主人公にしたシリーズを始めます!

パン太郎さんが糖尿病を発症して合併症を起こすまでお話から始まります…。

今回は健康効果が高いと言われ、売れに売れているあの缶詰でハンバーグでーす! ...
今回は健康効果が高いと言われ、売れに売れているあの缶詰でハンバーグでーす!

日本には味噌、醤油、納豆、酒、漬物、塩辛や鰹節などの発酵食品がたくさんあります。これは日本の風土が発酵食品を作るのに最適な環境の為らしいです。発酵大国日本の和食はやはり日本人の体を守るように作れらているようですね…。 ...
日本には味噌、醤油、納豆、酒、漬物、塩辛や鰹節などの発酵食品がたくさんあります。

これは日本の風土が発酵食品を作るのに最適な環境の為らしいです。

発酵大国日本の和食はやはり日本人の体を守るように作れらているようですね…。

血糖値を下げる効果的な方法は「食事」と「運動」簡単なようで続けることが難しいんですよね…。そんなアナタに朗報!いつでもどこでも簡単に1分でできる運動ご紹介…! ...
血糖値を下げる効果的な方法は「食事」と「運動」

簡単なようで続けることが難しいんですよね…。

そんなアナタに朗報!

いつでもどこでも簡単に1分でできる運動ご紹介…!

今日は大雨ですね‥。夫が「雨だし、散歩いけないな~」って言ったけど、「傘さしていこうっ」て誘いました(^^♪雨の中、歩くの嫌いじゃないです。雨の日はなんとなく気分が憂鬱になったりしますが、そういう時は思い切って傘さしてウォーキングしてみるの結構オススメです♪ ...
今日は大雨ですね‥。

夫が「雨だし、散歩いけないな~」って言ったけど、「傘さしていこうっ」て誘いました(^^♪

雨の中、歩くの嫌いじゃないです。

雨の日はなんとなく気分が憂鬱になったりしますが、そういう時は思い切って傘さしてウォーキングしてみるの結構オススメです♪

血糖値が気になる方はベジファーストされてる方が多いですよね。もちろん我が家もしています。しかし…少し注意しないといけないこともあるので知っておいてください…! ...
血糖値が気になる方はベジファーストされてる方が多いですよね。

もちろん我が家もしています。

しかし…少し注意しないといけないこともあるので知っておいてください…!

こんにちはー!明後日から大阪ではG20サミットが開催されるので、なんだかザワザワしている感じです( ゚Д゚)たくさんの国の首脳が大阪に集まるということでなぜかド庶民の私が緊張…。何事もなく終わる事を願います…では夫の毎日のご飯でーす! ...
こんにちはー!

明後日から大阪ではG20サミットが開催されるので、なんだかザワザワしている感じです( ゚Д゚)

たくさんの国の首脳が大阪に集まるということでなぜかド庶民の私が緊張…。

何事もなく終わる事を願います…

では夫の毎日のご飯でーす!

つい最近の記事でも暑くなってきたら、糖尿病(予備軍)の方に気を付けてほしいことをやりました!今回はどういったリスクが高まるのかというお話です! ...
つい最近の記事でも暑くなってきたら、糖尿病(予備軍)の方に気を付けてほしいことをやりました!

今回はどういったリスクが高まるのかというお話です!

ゴーヤの季節になりました。スーパーで立派なゴーヤが100円とかで売ってます。ゴーヤと言えば、「食べるインスリン」なんて言葉もあるくらいなので、血糖値が気になる方はぜひ食べたいですよね。しかし、血糖値だけじゃない。他の栄養も豊富なので、「苦いから苦手」とか、「 ...
ゴーヤの季節になりました。

スーパーで立派なゴーヤが100円とかで売ってます。

ゴーヤと言えば、「食べるインスリン」なんて言葉もあるくらいなので、血糖値が気になる方はぜひ食べたいですよね。

しかし、血糖値だけじゃない。

他の栄養も豊富なので、「苦いから苦手」とか、「下処理が面倒」なんて言わず、慣れれば大丈夫なのでおススメです(^^♪

今回はサバの水煮缶と合わせて最強コンビで簡単レシピでーす!

夫の毎日の食事と一緒にどうぞ~!

夫が糖尿病が発症した原因をふと考えます…。食生活や運動不足ももちろんありますが、他にも様々な要因がありました。さて一体なんでしょうか…。 ...
夫が糖尿病が発症した原因をふと考えます…。

食生活や運動不足ももちろんありますが、他にも様々な要因がありました。

さて一体なんでしょうか…。

今回は「世界一受けたい授業」で渋川祥子先生がやっておられた炊飯器で簡単サラダチキンの作り方をご紹介します。高タンパク、低脂質、低糖質で鶏むね肉はとってもいい食材なので、おいしくたくさん作って、つくおきするのもいいですね。では、毎日の夫のご飯と一緒にどうぞ ...
今回は「世界一受けたい授業」で渋川祥子先生がやっておられた炊飯器で簡単サラダチキンの作り方をご紹介します。

高タンパク、低脂質、低糖質で鶏むね肉はとってもいい食材なので、おいしくたくさん作って、つくおきするのもいいですね。

では、毎日の夫のご飯と一緒にどうぞ~!

今回は三大合併症の一つ「糖尿病網膜症」について描きました。「糖尿病網膜症」は早期発見なら投薬治療で改善することもできるようなので、ぜひ知っておいてほしいです…! ...
今回は三大合併症の一つ「糖尿病網膜症」について描きました。

「糖尿病網膜症」は早期発見なら投薬治療で改善することもできるようなので、ぜひ知っておいてほしいです…!