糖尿病や予備軍の方はヘモグロビンA1cを気にしてる方が多いと思いますが、

無理な糖質制限で数値を下げる→続かずやめると数値が悪くなる→また始めて数値が下がる→しんどくなってやめると数値が上がる

を繰り返すと怖いことが起こるかも…という話です…。

【血糖値】無理な糖質制限に要注意!むしろ合併症リスクを上げてしまうかもしれない…1

【血糖値】無理な糖質制限に要注意!むしろ合併症リスクを上げてしまうかもしれない…2

【血糖値】無理な糖質制限に要注意!むしろ合併症リスクを上げてしまうかもしれない…3

【血糖値】無理な糖質制限に要注意!むしろ合併症リスクを上げてしまうかもしれない…4

検査ごとのヘモグロビンA1cの数値の変動幅が高いほど、合併症リスクが高いという話。

糖尿病神経障害や慢性腎臓病リスクは3倍に、死亡リスクは2倍以上、そして糖尿病網膜症のリスクはなんと7倍という恐ろしさです。

この変動幅が高くなる原因として考えられるのが治療の中断や薬の変更と参考サイトに書かれてましたが、私はダイエットのリバウンドも結構怖いと思っています。

糖質制限をガツンとすると体重は減り、血糖値もあまり上がらなくなります。

そして1~2か月の血糖値の平均ヘモグロビンA1cも下がります。

しかしリバウンドしてしまうと、また上がってしまいます。

それを繰り返してしまうと合併症リスクが上がってしまうのは恐ろしいですね。

やはり続かない無理なことを短期間でやるより、食習慣や運動する習慣を根本的に改善して長く続けることが大事なんだなと思います。


参考サイト:HbA1cの変動を抑えると糖尿病合併症のリスクが低下 血糖コントロールの安定は重要|ニュース

ーーー

サブログはじめてみました!

糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。

よかったらのぞいてみてくださいね♡
とうこさんバナー

見て頂いた方ありがとうございます!!(涙、涙)

ーーー

ユーチューブ(音声付き)を始めました!
読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!


ーーーーーー

新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!

ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!
食事写真バナー


↓LINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)