何やってもヘモグロビンA1c下がらないよーて方いるかもなんで、もう一回運動や食事、見直していきましょうー♪

↓健康診断で糖尿病予備軍と診断された原フトシくんの話の続編です!



1

2

「運動療法」は糖尿病治療に欠かせないものです!

特に食後の有酸素運動(ウォーキングやジョギング、水泳など長時間継続して行う運動)は食後高血糖対策に効果的です。

有酸素運動は続ける事でインスリンが効きやすい体に改善されたり、血行がよくなったりと食後血糖値対策だけではないのでとってもいいですね。

しかし調べているとダイエットなら食前の有酸素運動という話もたくさんあります。

しかしさらに掘り下げて調べると、空腹時に有酸素運動して脂肪が燃焼しても、その後に食事を気にしないで食べると燃焼した脂肪がまた蓄積されるだけという話…ということみたいですが、、私からはそこをはっきりとはいえません。

けど、病院で教えられる血糖値対策は食後の有酸素運動です。

特に糖尿病の方は空腹時に運動すると、逆に低血糖などの心配もあるのでやはり食後がオススメかと思います。

合わせて週に1回~2回の無酸素運動(筋力トレーニング)もするとより効果が上がります。

ちなみに夫は筋トレ(略しますね)をするタイミングは食後より食前にします。

これはどちらがいいのかは色々な話があります。。。

色々試して夫は食前、特に糖質を摂る前にすることになりました。
筋トレでの血糖値スパイク対策は夫の場合はそれが一番効果的でした。

有酸素運動の話に戻りますが、食後15分後、15分程度の運動でも効果がある、しかし少し息が切れる程度の早歩きでないと効果は低い可能性があります→何度か試しました。

もちろん、膝が悪いなどの人はムリせずゆっくり歩いてもらっていいと思いますが、元気な方は少し早歩きで汗ばむ程度に歩いてくださいね~!

運動する時間って仕事が忙しいとなかなか取れなかったりしますが、今回のフトシくんのように15分程度なら昼休みを活用したりしてお時間作ってもらえるかもです!(^^)!

うちは有酸素運動はエアロバイク漕いでます。

テレビ見ながらとかなら割と続くのでおススメです♪


↓楽天で1万ちょいであります。まずはテレビ見ながら15分くらいだけでも食後の運動♪

折りたためるみたいで便利。

音も静かなようなので子育て中の方も赤ちゃんが寝てる間に・・・。


参考サイト:運動療法って何をすればいいの? 

↓運動苦手な方へ!筋トレとウォーキングを兼ねたお手軽運動法あります


↓食後10分の運動は体に大きな健康をもたらす!


ーーー

サブログはじめてみました!

糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。

よかったらのぞいてみてくださいね♡
とうこさんバナー

昨日早速、見て頂いた方ありがとうございます!!(涙、涙)
ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)