S__28442634

今日はあったか豆乳スープとサクサク唐揚げでーす!

<サクサク唐揚げとホルモンバランスを整える豆乳あったかスープ★
S__28442632

少し、食事記事の更新が滞ってしまい、すみませんでした(涙)

秋は行事が多く忙しくって、その上暑かったり寒かったりでちょっとバテてました。

子供たちも運動会の練習やらなんだかんだでお疲れのよう。

よーし!

スタミナつけるぞー!

とガッツリ唐揚げを作りましたヨ。

作り方は普通のから揚げです!

鶏もも肉300gくらい一口サイズに切って、キッチンパックにいれて、酒、しょうゆ、にんにくと生姜すりおろしをいれてモミモミ…

これを私は一晩漬けちゃいます。

で、片栗粉ふって、朝からジュージュー揚げました。

お弁当と夫のお昼ご飯に。

ずっと片栗粉はでんぷんなので糖質量高めで、夫用の唐揚げは大豆粉などを使っていました。

…が、片栗粉で作ったのはやっぱりおいしい

そして…家で揚げて衣に使う分くらいしれてることが判明。
(片栗粉の大さじ1、糖質7.4gほどとのことなのでふりすぎは注意)

なんといってもサクサクジューシーな唐揚げって元気になりますよね!

子供も暑い中、運動会の練習や部活ががんばれると喜んでいました(^^♪

S__28442633

話は変わりますが、最近の悩みがもう一つ…

最近生理が不順なうえに排卵痛が痛い…(涙)

なんかホルモンバランス崩れてる??
年齢か…(笑)

こういう時はあったかスープと野菜で元気に!

ってわけで豆乳野菜スープです。

BDAA4675-0556-4606-8024-1D068A373050
(朝食)豆乳野菜スープ(トマト、白菜、小松菜、豆腐、無調整豆乳、鶏ガラスープの素)
酢納豆、ヨーグルト(きな粉、シナモン)、キウイ、梨


なぜ豆乳がホルモンバランスを整えるのに効果的かというと…

大豆に多く含まれるイソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンと似ていて、体内で同じような働きをしてくれるからだそうです。

他にもお肌のツヤアップや、骨粗しょう症や更年期障害の予防、乳がんなどの発症リスクの低下にも役立つ可能性があるともいわれます♡

かといって

「豆乳を飲んだから劇的に改善っ!」

てわけにはいかないですが、普段からメニューの一つにいれておくと閉経後の更年期対策に少しはなるかな…なんて希望的観測です!(^^)!

で、最近はすっかり秋のムードで秋の果物や野菜を楽しんでおります。

S__28426258

茹でたサツマイモ、梨、ブドウ

昨晩はいつも通り(笑)鍋でしたが…鶏味噌鍋にしました。

青ネギたくさん
S__28418086

野菜はニラや白菜、トマト、もやし
S__28418085

鶏ミンチと生おから半分づつの割合、すりおろしたニンニク、生姜、卵をまぜた鶏団子。

生おからたっぷりがふわふわでおいしい♪
S__28418084

この日は鶏もも肉で!
S__28418083

えのき、厚揚げ、豆腐、うどんも
S__28418087

S__28418081

味噌は高血圧予防、乳がん予防になると言われています。

また味噌の大豆にもイソフラボンは含まれています。

たくさんの野菜や大豆から疲れを摂ったり、体を元気にしたいなとおもっております(^^♪

参考サイト:大豆・イソフラボン摂取と乳がん発生率との関係について | 現在までの成果 |国立がん研究センター

女性ホルモンのウソ、ホント。【ヴォーグなお悩み外来】

(今日の長女のお弁当)ーーー
S__28418077
・からあげ
・ゆで卵
・サツマイモ
・レモン
・白米 黒ゴマがけ
・梨

ーーー

サブログはじめてみました!

糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。

よかったらのぞいてみてくださいね♡
とうこさんバナー

ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)