S__28352516
昨日は最近、お安くなっている旬のサツマイモを使った豚汁風の鍋にしました~!

<肌寒くなってきた季節に体も心もポッカポカ♪とん汁風鍋★
S__28352517


(昨日の夕食)ーーー

味噌鍋
(サツマイモ、ナス、ゴーヤ、豆腐、キャベツ、白菜、そば、豚肉、大根おろし)

昨日の夜、冷蔵庫を開けた時にサツマイモ、ゴーヤ、ナス、キャベツ、白菜が並んでいるのをみて思う。。

今日はどんな鍋にしよう…

ゴーヤとサツマイモ…ここは喧嘩しそうだな…

うーむ…諦めず考える…

ハッ!

これを豚汁風にすればおいしいのでは…。

そして味噌ベースに青ネギをたっぷり入れて…。

↓コレ
S__28352515

サツマイモやナスは火が通りにくいので先に煮てから、キャベツやゴーヤをいれていき、最後に豚肉入れて完成。

これが…おいしい!!!

子供たちにも大人気鍋となりました。

時々、口に入るサツマイモの甘みとゴーヤの苦味がいい感じにマッチしてる。

山ほど切ったキャベツやゴーヤもスルスルなくなっていきました。

旬のサツマイモ、おいしかったです。

サツマイモにはビタミンA(目の健康、骨の発達、免疫力に大切)が1日必要量の6倍も詰まっているという話。

食物繊維豊富で腸内環境をよくしてくれてコレステロール値改善、糖質は高いけど、実は血糖値を上がりにくくしてくれる効果もあります。

カリウム豊富で高血圧予防も期待できます。

ただ、食物繊維豊富といえど、夫が食べて血糖値を測った場合、他の野菜よりはやはり血糖値に影響しました。

なので、食べ過ぎには気を付けてほしいですが、栄養たっぷりなので旬の今、ぜひ食事に摂り入れてくださいね(*^▽^*)

この鍋のようにたくさんの野菜と一緒に摂るのがいいかと思います!

肌寒くなってきた季節…豚汁風鍋で体も心もポッカポカです(笑)

参考サイト:ヘルシーなサツマイモで、健康な腸になる&血圧が下がる理由とは? | MYLOHAS

(昨日の朝食)ーーー
S__28352514

・サバの水煮缶スープ(サバの水煮缶、キャベツ、厚揚げ、オートミール30g)
・酢納豆 黒ゴマアマニ油入り
・ヨーグルト(きな粉、シナモン入り)
・リンゴ


ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)