先週、夫は腎臓の方の検診で血液検査をしたのですが、ショックな検査結果でした。。。

↓入院記事を最初から読む



1

2

3

4

検査結果
検査結果


この辺の考え方は人それぞれなんですが…

うちはおかずを低糖質にして、主食で糖質量を測り、いわゆる「カーボカウント」なるものをしながら糖質を摂りつつ食後血糖値を180以内にしようというやりかたでこの1年ほどやってきました。

並行して筋トレをがんばって筋肉をつけながら、摂れる糖質量を増やしていきたいと考えました。

主治医も糖質摂って筋肉付けて頑張っていこうという考えですし、コメント欄でもかなり勉強させてもらいました。

本当にいつもありがとうございます!

そうして、1食に玄米150g(糖質量 約51g)くらい食べても食後血糖値は180くらいに収まるようになってきていたのですが、手術からなんだかリセットされたように食後血糖値が上がってしまうようになりました。。。

そして夏の高血糖もありで、ついに上がっちゃいました。。

薬をやめてから、6.1以上あがったのは初めてです。。

夫は

「糖質減らそう、場合によっては薬もだしてもらうか」

と守りの方向でしたが、私はもう少し頑張ってみたいという考えでした。

糖質を減らすと筋肉を増やしにくくなると思ったからです。

糖尿病の定期検診は、夫は薬もない為3~4か月に1回に減ってしまったので、次は10月ですがそれまでにまたいつもの調子に戻ることを願うばかりです。

まだまだ長い人生。

夫は41歳という若さ(若いと言っていい?いいよね)なので、ふんばってほしいなぁと妻としては思ってしまうのでした。

↓糖質ファーストとは‥?

せっかく調子よかったのに、朝の高血糖でできなくなりました…


↓夫の調子が悪い理由


ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)