今回はオートミールアレンジでとろろがけご飯っぽくしました!
とろろおかかご飯2

トロトロとろろ~!出汁が効いてておいしいですよ♪
<トロトロおいしい♪ネバネバ効果で血糖値上昇も抑える★オートミールの温玉とろろがけ>
山芋とろろ温玉おかか

(材料)
・山芋半分くらい
・温玉→簡単作り方


・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・鰹節 適量
・黒ゴマ 適量

(作り方)
山芋をすりおろして温玉乗せて、★の材料かけるだけ!

山芋とろろ温玉おかか2

カツオ節とゴマ味が山芋とろろにあいます♪

このままでもゴマ味が効いてておいしいけど、今回はオートミール粥にかけてトロトロ効果で血糖値上昇をおさえようと思いました。

(オートミール粥の作り方)
オートミール30gにお湯180ml、白出汁大さじ1を入れて、600wレンジで40秒チンです。

ラップすると爆発しやすいのでいらないです。

できあがったら、少し置いた方がなじみます。
食べる前は一度、下から混ぜてくださいね。

ここに先ほどつくった山芋とろろおかかをどろっとかけて…

とろろおかかご飯

おいしいですよー。

けど、夫に言わすと「やっぱり普通のご飯にかけて食べたい!」でした。

またリブレをつけたら試してみたいです(^^;

(昨日の朝食)ーーー
朝食

カレー鍋の残りで作るカレースープ、温玉乗せ(キャベツ、トマト、しめじ、カレースパイス)
ヨーグルト(きな粉、シナモン入り)
納豆 黒ゴマ、アマニ油入り

※この1時間後オートミール粥

温玉カレースープ

カレースープと温玉って相性いいですよね。

(昨日の夕食)ーーー
夕食

・種付きピーマン、にんにく、しめじ、もやし、豚肉、エリンギ炒め
・カボチャ煮もの
・山芋とろろ温玉おかか乗せ→オートミール粥に乗せて食べる
・カレースープ(カレースパイス、白出汁、キャベツ、タマネギ)

種付きピーマン、にんにく、しめじ、もやし、豚肉、エリンギ炒め
豚肉モヤシピーマン炒め

ピーマンはタネも栄養あるので一緒に丸ごと炒めます!

ポン酢で味付け、タネは全く気にならず食べれます。

ニンニクが効いてますヨ★

ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)