昨晩は夏野菜たっぷり低糖質カレー鍋にしました!
カレー鍋2

夏バテには夏野菜を食べるのが効果的ってご存知ですか?

この暑さに夏イベントで疲れた体、カレー鍋でモリモリ夏野菜食べて元気になりたいですね(*^▽^*)

<夏バテ気味の体にぴったり!夏野菜たっぷり低糖質カレー鍋>
カレー鍋6

キャベツ、しめじ、ナス、小松菜、ミニトマト、ズッキーニ、豚ロース、ひき肉団子、豆腐、うどん

ほぼ、冷蔵庫の残りものです(^^;

カレーにすると、子供たちも野菜をすごくたべてくれるのでありがたいです。

カレーはやっぱり素晴らしいですね♪

ちなみに、このカレー鍋はカレースパイス、無調整豆乳、トマト缶、白出汁、ラカント少々(子供仕様)、水をベースに作ってます。

夕食

カレー鍋

トマトいっぱい!

カレー鍋7

夏野菜どっさり!

カレー鍋4

カレーに豚肉、あうなぁー!

カレー鍋2

なぜ、夏野菜が夏バテに効果的かというと、

・ビタミンCを豊富に含む(ビタミンCは暑さや激しい運動で体内の消費が増えて不足しやすい)
・カラフルな野菜が多い(食欲増進効果!)
・生で食べれるものが多い(生野菜は手軽に栄養・水分補給に!熱に弱いビタミンCも壊さず食べれる)
・カリウムを豊富に含む(汗と共に排出されてしまうカリウム。不足すると疲れやすくなる)
・ビタミンAを豊富に含む(ビタミンAは紫外線やストレスによるダメージから体を守る)
・ネバネバ野菜(食物繊維豊富!整腸作用)

参考PDF:食育広場←子供に配られているものです!素晴らしいです★


というわけで…!

暑いと食欲が落ちますが、おいしいカレー鍋でしっかり食べて元気に過ごしたいですね(*´▽`*)

少しお話変わるのですが…

こないだ

「他人のレシピを自分のもののように出すのをやめてほしい」

という厳しいご意見をいただき、ついムキになってお答えしたこと、大変深く反省しております…。

そこで私がどうやってレシピを書いてるかを言っておきますね(*^▽^*)

まず、作りたいと思った料理や食材についてたくさん調べて、頭でアレコレ置き換えて…色々ミックスして…考えます。

また、テレビの料理番組など見ていたものを記憶しておいて、こんな感じだったかなと作りつつ低糖質にできるか考えたりもします。

今回のカレーは低糖質ならカレースパイスとトマトベース、豆乳という情報から白出汁いれて和風にしたりとしました。

けど、似たものはたくさんあるし、不愉快だと感じる方がいたらすみません。

参考までに載せてますので。。

そのまま使わせて頂いたレシピはもちろんきちんとリンク致します。

それから、ハンバーグやからあげ、焼き野菜など定番料理アレンジにはリンク貼ったりしません。

ご意見大変ありがたいのですが、ネットとはいえ、やはり面と向かってお話するのとほぼ変わらないと私は思っております。

時々会う公式ブロガーさんなどもきついコメントには傷つくようなお話も聞きします。

ネット上の誹謗中傷に対する弁護士保険なんてものもあるようですが、私はコメント頂くほとんどの方がとても礼儀正しく素敵な方が多いので必要ないと思っています。

けど、どうか優しいお気持ちでご意見くださるとありがたいです。

生意気言いましてすみません(*_*)

ただ、このレシピの件で優しいお言葉もたくさんいただき、見ながらずっとウルウルしていました。

本当にいつもありがとうございます。

コメントに関しては私は感謝の方が多いです。
(アンケートコメント含め)

(昨日の朝食)ーーー
朝食

サバ白出汁野菜スープ※リュウジさんのサバ缶味噌汁参考に考えました!
ヨーグルト(きな粉、シナモン入り)
もずく
キウイ皮つき

キウイ皮つきが栄養価アップと聞き、夫に出してみました。

皮つきキウイ


夫の感想

「ゴメン…やっぱ無理…」

あらら…。残念。。

ザラザラ結構、とったのですが(*_*)

(昨日の昼食)ーーー
昼食

・サバ缶豆腐白出汁スープ(小松菜、ニラ、水菜)
・かつおたたき
・納豆

※この1時間後オートミール粥

ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)