血糖コントロールに効果的な有酸素運動。

しかし、運動するタイミングで効果がすごく変わるんです…!

1

2

3

4

運動、大事ですよね。

わかっていても、なかなか続かないものです。

夫も1日1万歩目指してますが、毎日は1万歩達成をできていないです。

8000歩以上くらいは大体歩いてますが、基本座り仕事が多いので(^^;

しかし、食後高血糖に効果的なのは食後30分~1時間後の10分間運動の方だという話。

ただ、長い目でみるなら運動時間は長い方が、健康的だということです。

ちなみに夫の運動は朝晩の犬の散歩以外のほとんどが、家の中でこぐエアロバイクです。

特に今は顎の手術から筋トレができないので、エアロバイクをめっちゃ漕いでます。

中高年になってからでも運動は十分に効果を発揮するというお話なので、時間がなくても1日10分でも運動していきたいですね。


※過度な運動を勧めているわけではないのでお気を付けください

※薬を飲んでいる方やインスリン療法をされている方は低血糖を起こす可能性などもあるので注意してくださいね。

※すでに神経障害があったり、膝を痛めていたりなど、運動を無理にしてはいけない方もいますので医師とご相談ください。


参考サイト:運動が寿命を延ばす 中高年になってから運動をはじめても十分な効果が | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

食後の10分間のウォーキングが血糖値を下げる 「1日1万歩」は無理? | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク


ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)