「セカンドミール効果」というのを知っているでしょうか?

今回はそのお話。

血糖値が気になる方にはぜひ知っておいてほしいことです。

1

2

3

4

この参考サイトの「セカンドミール効果」の実験は恐らく糖尿病患者でないと思うので…

糖尿病患者がいきなり大豆焼き菓子というわけにはいきませんが、この主旨は最初の食事が次の食後血糖値に影響するということです。

そして最初の食事でなるべく食物繊維を多く摂っておこうという話です。

もう一点、何も食べない場合より最初の食事で糖質を摂っておいた方が、次の食後血糖値上昇が低かったとありますが、このことは夫がリブレをつけていて実際に感じることです。

ただ、その方の体質などにもよると思うので、絶対ではないので注意してくださいね。

ところで…夫がこの元ネタをみて、セカンドミール効果の話よりも

「大豆焼き菓子ってなんやねん、糖質はどれくらいやねん」

とそこがとても気になったようです…(汗)

私もなんだろう…低糖質?とか思いました。

同じように思う方もおられると思いますが、主旨を理解してもらえればうれしいです~。


↓以前もセカンドミール効果があるので朝食は大事だという記事を描きました。



参考サイト:「セカンドミール効果」って?|大塚製薬

ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



ちなみにコメントで「
このアンケートが何に使われるか教えて欲しい」というものを頂きましたので、お答えしますが、皆様との考えの共有です。

よかったらご参加くださいね♪

ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)