マグロは貧血予防にもなり、今の季節におススメです!
マグロステーキ完成
ニンニク、シソ、玉ねぎも加えて更に夏バテを防止しましょう~(#^^#)


やみつきになるおいしさ!マグロのガーリックバター醤油ステーキ★>
夕食

(昨日の夕食)
・マグロのガーリックバター醤油ステーキ
・焼きズッキーニのレモンパセリがけ
・鶏むね肉の棒棒鶏
レシピ
・トマトコンソメスープ(トマト、タマネギ、ブロッコリー、レタス)

※この1時間後にオートミール粥
オートミール粥

【マグロのガーリックバター醤油ステーキ 作り方】

(材料)
・マグロ(赤身 約200gくらい)
・ニンニクすりおろし(ニンニクチップでもよし)
・黒コショウ 少々
・シソ2~3枚→刻む
・玉ねぎ→スライスして水にさらす

★タレ
醤油 大1
バター 大1
みりん 大1

(作り方)
①マグロの表面にニンニクすりおろし(ニンニクチップ)を塗る。黒コショウをふる。
マグロステーキ4

マグロステーキ3

②フライパンにオリーブオイルを引いてマグロのニンニクを塗った方だけ軽く焼く
マグロステーキ1

③②を5~8ミリくらいにスライスしておく

④フライパンにバターを溶かして、醤油とみりんをいれる
マグロステーキ2
この時、私はさらにニンニクを足したが、足さなくてもいいです。

⑤③のマグロにシソ、玉ねぎスライスを乗せて、④のタレをふりかけて完成
マグロステーキ完成3

フライパンでニンニクスライスを焼いてチップスを作って上からかけると更においしい♪
レモン、ゴマはお好みで♪

マグロステーキ完成2

マグロが安く手に入ったら必ず作ります。

お肉のステーキに負けないおいしさですよ(*^▽^*)

さらに今日はもう1品!

焼きズッキーニのレモンパセリがけ
焼きズッキーニとパセリ

これもニンニクたっぷり★

このレシピはズッキーニを焼いて塩コショウ、パセリをかけるだけなんですが…

今回、私は<イタリアンパセリ>というものを使いました。

普通のパセリと少し葉の形が違います。

イタリアンパセリはビタミンやミネラルなどの栄養を豊富に含んだセリ科のハーブ

糖質をエネルギーに変え、疲労回復にも役立つビタミンB1など、美容や健康によい効果が色々あるようです♪

ちなみにスーパーで普通に売ってました。

まず、オリーブオイルでニンニクスライスを揚げ焼きしてチップをつくっておきます。

焼きズッキーニとパセリ4

ズッキーニは少したっぷりめのオリーブオイルでパセリの枝の部分と葉少しと炒めて…塩コショウふりながら炒める

焼きズッキーニとパセリ3

焼けたら皿にうつして、残しておいたパセリの葉と作っておいたガーリックチップを上から散らせば完成!

焼きズッキーニとパセリ2
レモンも合います。

イタリアンパセリはハーブなので少しクセがあって苦手な人もいると思うけど、ガーリックとズッキーニと合わせることで食べやすかったです。

さわやかな味で大人の味でした(笑)

(昨日の朝食)ーーー
朝食

・ツナ、キュウリの塩昆布サラダ→レシピ
・鶏むね肉の棒棒鶏→レシピ
・納豆 アマニ油と白ゴマ乗せ
・赤味噌汁(厚揚げ、ゴーヤのワタ、モヤシ、シメジ)
・キウイ
・もずく

※この1時間後トースト

今日から8月ですね。

早い早い。

頻繁に忙しくなってしまい、最近コメント返信ができなくなることも多いのですが、してくださる方、本当にありがとうございます。

いつもとても嬉しいです(*^▽^*)

今後もよろしくお願いします。

ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)