暑いですね…熱中症対策にもなる夏野菜…特にキュウリが効果的との話★

キュウリツナ塩昆布サラダ2

今回ご紹介するのは、キュウリ・ツナ・塩昆布を切って混ぜるだけ、簡単サラダです。

梅雨も明けて急激にめちゃくちゃ暑いですよね…(T_T)

熱中症はなってから水分補給しても遅いといいます。

普段の食事からしっかりと水分補給しておかなければけません。

暑いと食欲も落ちてしまいがちですが、しっかりと夏野菜食べましょうね~!!

熱中症対策にも!キュウリ・ツナ・塩昆布の切って混ぜるだけの簡単サラダ>
キュウリツナ塩昆布サラダ1

(材料)
・キュウリ 3本→3ミリ厚さに薄切り、小さじ半分の塩でもんで5分おいて水気を切っとく
・ツナ一缶
・塩昆布 大1

★調味料
麺つゆ 2倍濃縮なら大1 4倍濃縮なら小2
ゴマ油 小2分の1
鶏ガラスープの素 小2分の1
マヨネーズ 小2


作り方は材料全部まぜまぜです(笑)
キュウリ

キュウリツナ塩昆布サラダ4

キュウリツナ塩昆布サラダ3
さっぱりおいしいです★

さてなぜ夏野菜が熱中症予防に効果的というと…

水分を補充し、体を冷やす効果があるからだという話です。

特にキュウリは95%は水分なので、水分補給に優れた野菜。

さらに熱中症予防にはタンパク質の摂取も大事だという話。

ツナは高タンパクで低糖質!

ぜひ一緒においしく摂って熱中症予防です。
子供もムシャムシャ食べてました(^^♪

簡単だし、たくさんできるのでつくおきにもいけますよー!

(昨日の朝食)ーーー
朝食

・アカモク納豆 アマニ油と黒ゴマ乗せ
・トマト野菜スープ 温泉卵乗せ(キャベツ、もやし、トマト、オートミール15g<糖質10g>)
・パイナップル
・クリームチーズ
・ヨーグルト(きな粉、シナモンがけ)

※この1時間後トースト

(昨日の夕食)ーーー
夕食
・サワラのバター醤油焼き
・ほうれん草のおひたし シラス掛け
・夏野菜焼き肉(エリンギ、牛肉、玉ねぎ、ズッキーニ)
・トマト野菜スープ(キャベツ、もやし、トマト)

※この食事1時間後にオートミール粥
オートミール粥

サワラのバター醤油焼きは水分をふき取ったサワラをフライパンにバターをひいて、両面しっかり焼いて、醤油みりんをかけたもの。

サワラバター醤油焼き1

サワラバター焼き4
ボケてる…

サワラバター焼き
付け合わせ野菜はトウモロコシとサツマイモです♪

夕食3

(長女と行ったヘルシーオシャレカフェ)ーーー
スモーブロー

大阪中之島図書館に併設されたカフェがあります。

ここでだされるお料理は「スモーブロー」といって、デンマークの伝統料理らしいです。

薄切りの全粒粉パンの上にたくさんの野菜や魚、お肉、フルーツなど乗せて食べます。

長女が調べ物があるというので、昨日朝から二人で行きました♪

スモーブロー2

色んな種類があったけど、私はモーニングAをアイスコーヒーと共に頼みました。

アイスコーヒー

雑誌などにも掲載されるオシャレなカフェ♪

昨日も撮影をしていました。

図書館の本とヘルシーな食事、おいしいコーヒーで、静かで優雅なひとときをと過ごせる空間。

お近くの方はぜひ…。
スモーブローキッチン中之島

ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)