昨日はコメントで教えてもらったスーパーフード「アカモク」をスーパーで発見!
おいしくアレンジしてみました!
アカモクネバネバ和え

アカモクはテレビで紹介されてから栄養価が高いと話題沸騰となり、全国に流通しています。

高血圧や血糖コントロール、骨粗しょう症予防対策など様々な効果が期待できるようですね。

※ヨウ素を多く含むので甲状腺系に病気のある方は注意してください。

高血糖・高血圧予防に期待!スーパーフード「アカモク」をアレンジ★

朝食2

(昨日の朝食)
・アカモクと山芋とろろ、納豆、シソ、温玉乗せ
・ゴーヤのワタ味噌汁
・ヨーグルト(きな粉、シナモン掛け)
・スイカ

三杯酢仕立てのアカモクに納豆、山芋とろろ、刻んだシソ、温泉卵、ゴマ油小さじ半分、ゴマをいれました。

かなーりトロトロトロトロ料理★

おいしい♪

スプーンですくって食べました(^^♪

この朝食から30分~1時間あけて、仕事で外でトーストを食べた夫
モーニング

このトーストセット食べて血糖値は…
血糖値2

血糖値1

150くらいまでしか上がらず。

トリプルネバネバ効果です(^^)/

スーパーで購入したアカモクはコレ
アカモク

成分はこんな感じ
アカモク成分
入れた量は4分の1くらいいれたので40g弱くらい(糖質3gくらいかな…)

味付きなので、なんだかんだ入ってるが、仕方ない・・
作っている時間がない…(*´з`)

アカモクにはヒ素が含まれるので必ず加熱処理が必要だそう。
そのまま食べれるものは便利だね。


(温泉卵について)ーーー

↓カンタン温泉卵レシピが載ってる記事
 

温泉卵、殻に白身がつくというご相談を頂きましたので、調べてみました。

<白身が殻につかない方法>

・卵は常温がいい ※今の暑い季節、放置しすぎに要注意!

・卵の殻に穴をあける ※100均とかで生卵に穴をあける道具売ってます。

・低温でかなりじっくり時間をかけて作る 
※68~69℃の一定温度に管理しつつ、30分くらいらしいです。

家で時短で作ると殻に白身はつきやすいという話でした。

こだわる方はぜひ、このやり方でじっくりしっかり作ってみてくださいね!

ちなみに私は時短命でして、どれも試してないのでどうなるかわかりません(*_*)
参考までに★

ところで、つい最近卵は食べ過ぎると体に悪いというデータが…という記事を描きましたが、夫婦で色々考えた結果、我が家はやっぱり1日1個くらいは食べようという結果になりました。

もちろん、夫のコレステロール値などを見ながらですが。

あくまでもデータは参考までになので、どうするかは自分で決めることだと思います。

ご自身にあった食事でお願いしますね(*´▽`*)


(昨日の昼食)ーーー
昼食3

・トマト野菜味噌汁(トマト、キャベツ、しめじ、厚揚げ)
・夏野菜炒め(鶏肉、ズッキーニ、ナス、エリンギ)
・冷奴 シラス、ゴマ、シソ乗せ
・焼きサバ

この昼食を食べてから外で打ち合わせの為、1時間ほどあけてパンを外で食べる。

焼きサバは焼いたサバにポン酢とカイワレ大根
塩サバ

冷奴は豆腐にシラスたっぷり

刻んだシソを乗せて醤油・ゴマ油を小さじ半分くらいたらして、ゴマかけておいしい♪
冷奴ジャコ和え

昼食2
ヘルシー、簡単です(^^♪

ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)