最近、流行りのカレースパイス!

昨日はカレー味のスペアリブを作りました!
スペアリブ

おいしくて低糖質、見栄えもいいのに簡単に作れまーす♪

<流行りのカレースパイスで簡単スペアリブ>

夕食

(昨日の夕食)
・カレースペアリブ
・サーモンとキウイのカルパッチョ→レシピ
・メカブ、オクラ、納豆のネバネバ和えと温泉卵

※これらを食べた1時間後にオートミール粥を食べた夫。
インスリン分泌を促すためにあえて時間を空けています。

カレースパイスには2型糖尿病リスクを下げる成分が含まれていると言われています。

その成分とはウコン(ターメリック)やショウガに含まれている黄色い色素「クルクミン」とよばれるもの。

カレースパイス、おいしいうえに血糖値上昇を抑える効果が期待されるとなると、ぜひお料理に積極的に使いたいですね。


参考サイト:カレーの色素成分が糖尿病発症リスクを低下 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク
糖尿病にターメリックの力 米国で注目集まる : J-CASTニュース

<カレースペアリブの作り方>

材料:

豚スペアリブ 300~400g

スペアリブ漬け込み調味量
 -ヨーグルト(無糖)100g
 -オリーブオイル 大1
 -おろしにんにく 小1
 -おろししょうが 小1
 -カレースパイス(市販のもの) 大1~2(お好み)

付け合わせの野菜(何でもいいがうちが使ったもの)

赤パプリカ、黄パプリカ

2個で100円くらいで安く売ってたのでパプリカにしたけど、ズッキーニや、ナスでもおいしそうです!

ちなみにうちで使ってるカレースパイス
カレー粉

(作り方)ーー

①保存袋に豚スペアリブをいれて、漬け込み調味料をいれて3時間以上冷蔵庫で眠らす
②天板にクッキングシートをひいて、①のスペアリブと付け合わせの野菜を並べて、200度に熱しておいたオーブンで25分焼く
スペアリブ焼く前

スペアリブ焼けたもの

かかか、カンタン~!完成!

スペアリブ2

漬け込んだ状態でつくおきしておけば、家に帰ってすぐオーブンにいれたら簡単にできます!

実際、私は一昨日の夕食時に漬け込みしておいたものを使いました。

カレー味に子供たちもペロリ!

夫の血糖値上昇も確かに抑えられていました。

<キウイとサーモンカルパッチョ>
キウイとサーモンカルパッチョ
サーモンスライスが安かったので、キウイとカルパッチョに。

これまた時短メニューです。

↓作り方
 

<メカブ、オクラ、納豆のネバネバ和えと温泉卵>
納豆メカブオクラ
これもめちゃくちゃ簡単で栄養満点オススメ料理★

納豆に付属のタレを入れて普通にまぜまぜ作って

レンチン30秒したオクラを輪切りにして入れて

メカブを入れて、ゴマ油小さじ2分の1くらいとゴマ振って完成★

温泉卵はなくてもいいけど、あったらおいしい。

え?温泉卵ってハードル高い?

チッチッチッ

めちゃくちゃ簡単に作れます。

お湯を鍋で沸かして沸騰したら火を切ります。

そこへ卵をいれて7分待つだけ。

アラ、不思議。

きれいな温泉卵ができますよ。
温泉卵

お好みでもう少し時間おいたりしてみてもいいですよ~


(昨日の朝食)ーーー
朝食

・豆乳野菜スープ(小松菜、豆乳、水菜、豆腐)
・オレンジ、アメリカンチェリー、クリームチーズ
・玉子焼き(ネギとチーズ、海苔入り)
・ヨーグルト(きなこ、シナモンがけ)

この朝食を食べてから、1時間あけて仕事の為、外でトースト&サラダを食べる
モーニング

トースト食べて1時間後の血糖値は…

血糖値
攻めの糖質、成功してます。

ちなみにジャムたっぷりかけて食べたそうです…。

糖質ファーストは時間を読み間違えると爆死します(笑)

なので、「リブレをつけている今だからこそできる」というのがあります。

けど、割と成功しています。

また記事で詳しく報告していきますね。

ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)