夏ですね…!

夏と言えば、、カレー!

糖尿病の夫にも食べさせてあげたい!

ってわけで冷蔵庫の余り物野菜を使った低糖質カレーに挑戦です♪

ダイエットにもいいかもです。

夕食
(昨日の夕食)
・低糖質カレースープ
・骨取りさばのハーブレモン
・サラダ
・オートミール粥

低糖質カレー作り方

(材料)※野菜やキノコ類は冷蔵庫に余っているものを入れました

玉ねぎ 2分の1個
トマト 1個
キャベツ 適当ざく切り
シメジ 1パック
マイタケ 1パック
ニンジン 1本
豚肉1パック(ひき肉でもなんでも冷蔵庫にある肉や魚介で)



ニンニク、ショウガ すりおろし 大さじ1 
オリーブオイル 適量
トマト缶 2分の1缶
カレー粉 大さじ3


無調整豆乳 200㏄
コンソメ小さじ1
白出汁 大さじ1
水 100~200㏄(味をみてお好みで)

我が家のカレー粉はこれ。
カレー粉
エスビーカレー

スーパーにありがちー!

(作業手順)
①★の野菜やキノコ類、肉などを適当に細かく切って、オリーブオイル、ニンニク、生姜で炒める
②火が通ったら、カレー粉とトマト缶いれて3分ほどトマトをつぶしながら炒める
③△の材料を入れて煮込む
低糖質カレー3

味はお好みで、水増やしたり、カレー粉足したり調整してくださいね。

とろみ具合も。

我が家は夫がまだあまり噛めないので、水分多めのスープ仕立てにしました。
白出汁で和風の味付けです。

トロトロカレーとカリフラワーライスで食べるのもいいかも。

カレー

最後にカボチャをトッピング★
(ちょっと微妙なさし方だが…)

ちなみに子供たちはカレー粉だけでは「辛い~っ」となったので、別の鍋にバーモンドカレー混ぜて甘く作りました(^^;

子供のカレー

カボチャはラップしてレンチン5分で柔らかくなるのでそのままサラダなどにも使えます。

かぼちゃレンチン

カボチャは糖質が高いので食べ過ぎは注意だけど、抗酸化作用や免疫機能を強める効果のあるβ-カロテンの含有量は、野菜の中でもトップクラス★

細菌感染の予防が期待できます。

特に糖尿病の方はそうでない人に比べ、免疫力が低下しがちなので、少しづつでも食べてくださいね。


骨取りさばのハーブレモン

コレは…!

ドンッ
トップバリューサバ
レトルト…!

トップバリュー!

気になる糖質は…
骨取りハーブレモンサバ
10g…0.2g

内容量60g全部食べても1.2g 

気を張らず、忙しい時は利用しましょうね!

…と自分に言う(^^)/

食事作るのに疲れて倒れたら本末転倒やからね!

気になるお値段は…!

198円です(税抜き)
公式HP→

イオンが近所にあれば、ネットスーパーで宅配もしてくれるし、疲れている時や忙しい時は無理せず、ぜひご利用を!

おいしかったです!
(一応言っときますが、イオン様とは何の関係もございません。大好きですが。)

朝食は…いつも通りです!
朝食

・野菜中華スープ(白菜、しめじ、人参、卵、水菜、もやし、ワカメ)
・納豆 黒ゴマとアマニ油がけ
・オートミール(ヨーグルト、きな粉、シナモンがけ)※食べる前に無脂肪乳かけてます
・パイナップル
・オクラ茶

では午後もがんばってくださいねー!

ーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)