今回はお悩みのメッセージを頂いたので…

お答えするのと一緒に毎日の糖尿病夫のご飯を紹介します!

このブログを見てくださってる方は悩んでることを共有できるのではと思いました…。

糖質オフお好み焼き
今日の低糖質レシピは…お好み焼き★

マンガでお悩みからどうぞ!
1

2

3

4

【低糖質お好み焼き 作り方】

おからパウダーを使って作りました。

おからパウダー

使う量は大さじ2なので、大さじ1を10gくらいとみて、10分の1なのでおからパウダーの分の糖質量は1枚1.32gくらいとして作っています。

他の材料の分の糖質量はざっくり考えてください(すみません、いつも大雑把です)

ただ、糖質量が高いお好み焼き粉をおからパウダーで代用することで糖質はだいぶ抑える事ができています。

(材料)
おからパウダー 大さじ2
キャベツの千切り
卵1個
山芋すりおろし 大さじ1~2
白だし 大さじ1
豚ロース肉(我が家は夫が顎の手術からまだ噛めないので、ひき肉も使ってます)

本来、お好み焼きといえば豚バラなんですが、脂身が多いのでロースを使ってます。

シンプルな材料なので、他にもニラとかネギとか色々野菜を混ぜてもおいしいと思います!
我が家は昨日冷蔵庫にチーズがあったので混ぜました。

上記の材料を混ぜて、鉄板に丸くひいて、お肉を乗せて、焼いて~…
お好み焼き作り方

焼き方は自己流で申し訳ないですが、ホットプレートなら200度~230度で片面が焼けたら、裏返して180度くらいにして蓋をしてしばらくおいてください。(2、3分かなぁ…)

時々様子をみて焦げてないかみて、蓋を取り、両面ひっくり返して焼けたらお皿にいれて~!

ポン酢、かつおぶし、マヨネーズ、あおさをかけたら完成!(ソースは糖質高いのでポン酢で食べます。醤油でもいける)

糖質オフお好み焼き

低糖質だけど、美味しいです(^^♪

(一応関西人なんで、お好み焼きの味にはうるさい方やと思う)

ーーー
夫の毎日の食事

朝食

(朝食)

・野菜中華卵スープ(白菜、しめじ、水菜、マイタケ、卵)
・納豆 アマニ油と黒ゴマ入り
・スイカ

写真にないのですがこの後、時間をあけてオートミール粥を食べました。

納豆にいつも入れているアマニ油と黒ゴマ
アマニ油と黒ゴマ
たまには紹介しておきます。

昼食

(昼食)
・イワシ缶ハンバーグ→レシピ
・ブロッコリー、ミニトマトの納豆ドレッシングサラダ
・枝豆
・トマトスープ(トマト、白菜、ブロッコリー、小松菜、しろ菜)
・オートミール粥

夕食

(夕食)

・お好み焼き ※夫は2枚食べてました!
・トマトスープ ※昼間と同じもの

ではまた夜の記事でー!(#^.^#)

ーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)