毎日の糖尿病・夫のご飯でーす!
朝食
(朝食)

・中華野菜スープ(にんじん、しめじ、白菜、卵、ワカメ)
・スイカ
・納豆(黒ゴマ・アマニ油入り)

写真にないけど、この後いつものオートミール食べたよ!


昼食
(昼食)

・サバの炙り刺身
・オートミール粥
・トウモロコシ
・冷奴 ゴマ納豆ドレッシング
・中華野菜スープ(にんじん、しめじ、白菜、卵、ワカメ)


トウモロコシは【旦那様は安月給】安子さんのレンチンレシピ参考で作りました!
トウモロコシ


鍋にお湯入れて茹でたりするの面倒ですが、レンジで5分なら簡単♡

子供にスナック菓子与える前にぜひコレを(#^.^#)

トウモロコシの栄養は…


トウモロコシ2

で、気になる糖質量は…

大体1本20.7gくらい。

うん、高めだね。

ロカボ生活の方にとっては、主食と同時に摂ると糖質量が多すぎるので、ご飯半分にしてとうもろこし半分とかがいいかも。

栄養も豊富、腸内環境を整えたりする働きもあるので、量を考えて食事に摂り入れることは悪くないと考えています。

糖質が高いし…と食べないのはもったいない。

旬の今の季節は2本100円とかで売ってたりするし、味もおいしくておススメ♪

ただ、食べ過ぎにだけは気を付けてくださいね。

調子に乗って今日もまた、3本150円で購入してきたよ (笑)


IMG_1170
(夕食)

・鍋(白菜、豆苗、にら、しめじ、マイタケ、ひき肉団子、豆腐、厚揚げ、うどん、大根おろし)


IMG_1179

最近、ニラが安いのでよく買うよ~。

ニラは疲労回復効果が高いようなので、暑いこの季節にピッタリ!
鍋ならたくさん食べれるね。

IMG_1180

ひき肉団子は昨日は豚ひき肉、おからパウダー、卵、豆腐でふわふわにしました。

形ぐしゃぐしゃやけど、おいしいよ♪

では、また夜の記事で!



ーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)