ゴーヤの季節になりました。

スーパーで立派なゴーヤが100円とかで売ってます。

ゴーヤと言えば、「食べるインスリン」なんて言葉もあるくらいなので、血糖値が気になる方はぜひ食べたいですよね。

しかし、血糖値だけじゃない。

他の栄養も豊富なので、「苦いから苦手」とか、「下処理が面倒」なんて言わず、慣れれば大丈夫なのでおススメです(^^♪

今回はサバの水煮缶と合わせて最強コンビで簡単レシピでーす!

夫の毎日の食事と一緒にどうぞ~!

朝食
朝食

●野菜コンソメスープ(キャベツ、小松菜、しめじ、人参、白菜、水菜)

●納豆 黒ゴマがけ

●スイカ、さくらんぼ、キウイ

●オートミール(ヨーグルト、きな粉、シナモン、バナナ入り)

●クリームチーズ


【昼食】
昼食

●しっとり鶏むね肉 酢醤油がけ→炊飯器でカンタン作り方は昨日の記事で★

●野菜コンソメスープ(キャベツ、小松菜、しめじ、人参、白菜、水菜)

●小松菜と厚揚げ、豚肉炒め


●だし巻き卵 ネギ入り

オートミール粥 

【夕食】

夕食

●シチューの素を使った豆乳シチュー

●だし巻き卵 ネギ入り

オートミール粥 

●しっとり鶏むね肉 酢醤油がけ

●サバの水煮缶のゴーヤチャンプル

ーー
<今日の低糖質レシピ>

サバの水煮缶のゴーヤチャンプル
サバの水煮缶ゴーヤチャンプル

(材料)
・ゴーヤ 1本
・サバの水煮缶 
・卵2個
・厚揚げ 1パック
・醤油 小2
・ごま油 適量



ゴーヤは下処理をして苦味をとっておく
ゴーヤ下ごしらえ
①ゴーヤは半分に切って中のワタをギザギザスプーンとかでとる
②2ミリ幅にスライスしてゴーヤ1本に対して塩小さじ1でもんでしばらくおく
③②の水気を絞ったら完成

では…<サバの水煮缶を使ったゴーヤチャンプル>作り方!
サバの水煮缶ゴーヤチャンプル作り方
①厚揚げ1パックは湯通しして一口サイズに切って炒めて一度皿にとる
②下処理したゴーヤをゴマ油でいためる
③②に①の厚揚げとサバの水煮缶をいれて、軽く炒め合わせて別のボウルで溶いた卵2個をいれる

④10秒まって軽くかき混ぜて醤油回しかけたら完成!
サバの水煮缶ゴーヤチャンプル作り方2

皿に入れてかつおぶしかけて、できあがり!
サバの水煮缶ゴーヤチャンプル完成

豚肉よりマジうまい!(個人的感想やけど、夫も言ってました)

今回は木綿豆腐を使わず、厚揚げを使いました。

時短にもなるよ!

冷蔵庫にある方でOK!

小松菜と厚揚げ、豚肉炒め
厚揚げと小松菜炒め

湯通しして一口サイズに切った厚揚げ1パック、ざく切り小松菜2分の1束くらい、ざく切り豚肉150~200gを炒めて、最後にポン酢回しかけるだけ!

あったら、ゴマもふってね!

【シチューの素を使った豆乳シチュー】

①コンソメスープで野菜や肉を煮る
(野菜は何でもいいけど、私は白菜、人参、小松菜、豚肉、玉ねぎ、冬瓜をいれた)
②①に無調整豆乳を入れて更に少し煮て、シチューの素を既定の量の3分の1いれる
シチューの素
既定の量の炭水化物の3分の1くらいにします(^^)/

十分おいしかったです!

子供たちもおかわりしてました★

ーー

今日のお弁当
お弁当

・サバの水煮缶のゴーヤチャンプル
・目玉焼き
・キュウリ塩漬け
・ミニトマト
・白米
・サクランボ
・りんご

サクランボの季節ですね
さくらんぼ

少し高いのでいつもは買えないですが、抗酸化作用や疲労回復効果など栄養効果も高いようなので、お安くなってたらぜひ食べてくださいね(#^.^#)

ーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)