「簡単に痩せられる」

この言葉に多くの人は弱いものです。

今まで私も何度も振り回されてきました。

そのたびにリバウンドして…

ここ数年は食事の量を決めて、体重が少しでも増えたらコントロールして…

と、もう無理なダイエットはしないですが。

けど、夫が病気になり、毎日、健康な食事や運動などを勉強していると簡単に体重を減らすリスクについてすごく怖いと感じてしまいます。

無理なダイエットで体を壊したくないですよね。。
取り返しのつかないこともあります。

3食の健康な食事や適度の運動、すごく大事だと感じます。

では昨日の夫のご飯です…!

朝食
朝食

●トマトスープ(キャベツ、トマト、玉ねぎ、人参、チーズ、黒ゴマ)

●納豆 黒ゴマがけ

この朝食を食べてから、ウォーキング兼ねた散歩とコメダ珈琲へ!

【昼食】
昼食

●カリカリ塩サバの野菜あんかけ

●オートミール粥

●トマトスープ(白菜、キャベツ、トマト、ニンニク、ピーマン、豆腐、水菜)

●夏野菜炒めとサラダチキン

サバ水煮缶と厚揚げ炒め 

~今日の低糖質レシピ~
カリカリ塩サバの野菜あんかけ 作り方
カリカリサバの野菜餡掛け

①鯖の切り身は塩をパラパラして、5分置いたら水気をキッチンペーパーで拭き取る

②①をフライパンに皮を下にオリーブオイルで揚げ焼きする

③②を皿にとってフライパンをふいて、水300mlに白だし大さじ2分の1で水菜とシメジ、厚揚を茹でる
カリカリサバの野菜餡掛け3


④③に水で溶いた片栗粉(どちらも大さじ2分の1)でとろみをつけたら、鯖にかけて完成

カリカリサバの野菜餡掛け4

揚げ焼きしたカリカリサバと野菜のトロトロソースがおいしいですよ♪

体にもいいです(*´▽`*)

【夕食】
夕食

●鍋(白菜、ニラ、水菜、しめじ、厚揚げ、豆腐、大根おろし、うどん、肉団子)

肉団子は昨日のつくおきのもの!

豚ひき肉、卵、おからパウダー、豆腐、ひじき、チーズが入ってます(^^♪

ーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)