昨日は暑くなってきたなぁと思っていたら…

風がピューッ!!

さっむ!!

となりました(+o+)

この荒れた天気や寒暖差、ホントなんとかしてほしいですよね…
免疫力が低いとあっという間に体調壊しちゃいます。

今こそ、免疫力を上げる時だー!
気合だー!

ちゃうか…。

とにかく毎日の食生活や運動で体を強くしておきたいですね(*´▽`*)

では、昨日の夫のご飯です…!

【昨日の朝食】
朝食2

●豆乳スープ(しめじ、キャベツ、黒ゴマ、にんじん、玉ねぎ、にんにく)

●りんご

●クリームチーズ

これを食べてから子供の保育園の懇談へ夫婦で行って…

近所にあったロイホで朝食の続きを食べました
朝食
低糖質パンとヨーグルト

なぜ朝食をわけたかというと

・炭水化物を早食いしたくない
・野菜ファーストしておきたい

この2つの理由です。

朝からの懇談に家族みんなでワヤワヤしておりました。

夫は子育てにもとても積極的に参加しており、子供の勉強や日常のことなど先生に質問したり、当たり前のように話に入ってくれるところがいいなぁと思います。

ちなみに子供2人の予防接種係も実は夫で、管理してくれてます。

予防接種の予定管理、結構ややこしいんですよね…。

しかも、上と下7歳あきだから余計と。

ありがとうね、いつも!(^^)!

あ、ついでに言うと歯医者係も夫です。…って私、オイ!

いやいや、子供の事って細かい事もいれると本当にやる事が多くて大変です。
行事とか、習い事とか、もうパニック…。

夫婦二人でやらないととても回りません。

子供3人とかこなしてるお母さんとか、もうすごすぎて尊敬です。


【昨日の昼食】
今日の昼食

●サバの味噌煮缶と厚揚げ、ニラのふんわり玉子とじ 海苔、白ごま掛け

●納豆 黒ゴマとアマニ油入り


●オートミール粥

豆乳味噌スープ(しめじ、キャベツ、豆腐、黒ゴマ、にんじん、にんにく)


サバの味噌煮缶と厚揚げ、ニラのふんわり玉子とじ 海苔、白ごま掛け 作り方♪

材料
・サバの味噌煮缶
・厚揚げ1パック ※油抜きして角切りしとく
・水500ml
・白出汁 大さじ1~2(お好みで)
・卵2個 
・ニラ 3束くらいを5センチ幅に切る

使ったサバの味噌煮缶
サバの味噌煮缶2

サバの味噌煮缶
炭水化物(糖質とみなす)9.9g、脂質11.8g、塩分1.8g

このまま1缶食べちゃうと色々オーバー気味なので…ほかのヘルシー食材と合わせて食べたいと思いまっす!(^^)!

(作り方)
①鍋に水、白出汁をいれて沸騰させてニラ、厚揚げ、サバの味噌煮缶を入れる
サバの味噌煮缶と厚揚げ、ニラの卵とじ

②しばらく煮たたしたら、別のボウルで卵を菜箸でザックリ混ぜたのを回し入れる
サバの味噌煮缶と厚揚げ、ニラの卵とじ2

え?海苔とゴマかけたら完成?‥って簡単すぎやろ・・・
サバの味噌煮缶と厚揚げ、ニラの卵とじ完成

夫、めっちゃおいしい!!って!
ちなみにサバの味噌煮缶1缶で3人前位の感じです。

小鉢ならもっと分けれるかな。

【昨日の夕食】

鍋

●鍋~
白菜、ニラ、豆腐、もやし、大根おろし、キャベツ、水菜、うどん、豚肉、肉団子

肉団子は普通の肉が手術明けで噛みにくい夫のためにほぼ毎日作っているのですが、段々色々アレンジするようになりました。

一昨日は…
肉団子
キッチンパックに、豚ミンチ、豆腐、卵、おからパウダー、生姜、ニンニクを入れて混ぜて丸めて作ったものでしたが…

昨日は…
肉団子2

鶏むね肉、煮ひじき、おからパウダー、卵、枝豆、白ごまをフードプロセッサーで混ぜて団子に。

肉団子に入れると子供がどんな野菜でも食べることが判明。

よかったらやってみてください。

大人の方でも苦手な野菜をこの方法で食べれるかもです。


昨日はまたまたシャトレーゼさんのデザートに食べることに…。
シャトレーゼ生チョコ
生チョコ!

シャトレーゼ生チョコパッケージ
一箱食べても糖質5.6gって!

絶対食べ過ぎるやろ…!

シャトレーゼ生チョコ成分
ただ…脂質は31.1g…!

ヤバイっす!

夫婦で3分の1ほど食べました…

恐ろしや…

けど、おいしい…(涙)


話は変わりますが、昨日、世界一受けたい授業というテレビ番組で、「バズレシピ」というのがやっていて、すごくいいなぁと思いました。

簡単なレシピをTwitterでアップしているのですが、とても見やすいんですね。

私の低糖質レシピも毎日Twitterで、アップしようかなって思ったので、よかったらTwitterしている方はフォローお願いします!(^^)!

もうしてるよーって方ありがとうー大好き♡


食事制限が必要だけど、どんな料理を作ればいいのかなって方に1人でも届けばいいなぁと思います(^^♪

---今日のワンコ
ワンコ2

昨日は大雨で夜の散歩が行けなかったので喜んでました。

ワンコ

朝から散歩だーっと飛び上がってました。

ーーーーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…

【アンケート調査】血糖値を下げたい人たちのリアルな悩みを聞いてみた結果…!

ーーー

ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログへ

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)