今日、すごく嬉しいメッセージをもらいました。

メッセージでいただいたものなのでザックリと私の言葉で書きますが…聞いてもらえたら嬉しいです(*´▽`*)

**********

ブログをみつけたきっかけは糖質制限ダイエットを調べていたことだった。

というのも、1年半前に糖尿病ではないけれど、別の病気を診断されたので減量を考えていたため。
そして病気が診断された同時期くらいに妻のお義父さんが糖尿病と診断される。

その影響もあり、生活を見直すことを決意して、食生活の見直しや筋トレ、有酸素運動などをして体重を減らし、別人のようにやせて健康に!

うちのブログで糖尿病の知識も増え、お義父さんと体にいい食材などの話で会話も弾み、食事も参考にしてくれているとのこと。

感謝の気持ちです…。と。

**********


こういう風に言ってもらえると本当に嬉しいです。

少しでも何かのきっかけに自分がなれたと思うと、本当にブログやっててよかったなぁって…。

メッセージくれて本当にありがとうございます…
(彼は夫と同じ名前で親近感がありました)

それでは…いつも通り、夫の昨日のご飯です!(^^)!

【昨日の朝食】
朝食

●豆乳味噌スープ(しめじ、キャベツ、豆腐、黒ゴマ、にんじん、大根、にんにく)

●納豆 アマニ油・黒ゴマいり


●オートミール(ヨーグルト、きな粉、シナモン入り)

●クリームチーズ

我が家のアマニ油&黒ゴマは、食卓に欠かせないものです(*´▽`*)
ごまとアマニ油


【昨日の夕食】
夕食

●サバの水煮と豆腐、玉ねぎの白出汁煮込み 海苔、かいわれ掛け

●海苔納豆 


●オートミール粥

豆乳味噌スープ(しめじ、キャベツ、豆腐、黒ゴマ、にんじん、大根、にんにく)

サバの水煮と豆腐、玉ねぎの白出汁煮込み 海苔、かいわれ掛けの作り方は超簡単なのにおいしいです!!

①水500mlに白出汁大さじ1~2(お好みで)いれて、サバの水煮缶、豆腐、玉ねぎ(この野菜は水菜とか白菜とか冷蔵庫にあるものでいいです)を煮込む
②すりおろした生姜(チューブでいい)をいれて、最後に醤油まわしかける。
サバ缶と豆腐白出汁煮込み


③皿にいれてゴマと刻み海苔ふったら完成。(うちにかいわれもあったのでかけました)
サバ缶と豆腐白出汁煮込み完成

海苔は100均で買った刻み用のはさみで切りました。

サッパリしているし、食べやすいので夏バテの時にも食べやすいです。

高齢で歯が弱い方はもちろん、魚が苦手な子供も骨が砕いてあるし、生姜と海苔、ゴマで臭みが少ないので食べやすいと思います。

うちの子どもは食べるけど、どうかなぁ…。

今日の長女のお弁当
お弁当

●サバの水煮と豆腐、玉ねぎの白出汁煮込み(残りを水気をかなり絞ってレンチンしていれた)
●キュウリ塩漬け、ミニトマト
●蒸し豚肉とキャベツのポン酢掛け
●白米 黒ゴマ掛け


昨晩は私が友達と夜ご飯に行き、羽を伸ばさせてもらいました(*´▽`*)

で、今日は寝坊してしまい…、このお弁当5分くらいで作りました…。

手抜きです。。

ちなみに昨日の私が外食した食事はインスタに載せてますよ~(^^♪


ーーーーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…

【アンケート調査】血糖値を下げたい人たちのリアルな悩みを聞いてみた結果…!

ーーー

ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログへ

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)