今日から「糖尿病・教育入院編」と並行して、「手術入院編」も描いていきます!

何の手術かは経緯と共に少しづつお話しますね~!

とりあえず、昨日入院前日に夫がとんでもないことをやらかしてしまったお話です…!

1

2

3

4

エライ余裕かましてるなぁ…と思ったら…、

こんなオチが待ってました…。

家じゅうひっくり返して探したけど、なくって…病院にも電話して…。

もう本当に大変だったんです…。

けど、次の日に健康保険組合に電話したら再発行なら30分~40分くらいでしてくれるって…。
昨日が平日ならすぐに確認できたことだったんですけどね。。

夫らしい…おっちょこちょいでした。。

ネタにできる結末で本当によかったです。

ところでこの「限度額適用認定証」は入院など高額の医療費がかかると事前にわかっている場合は取得しておいた方がいいです。

そもそも病気や怪我などで医療費の負担が大きくなった時のために、健康保険には「高額療養費制度」というものが用意されているのですが、限度額適用認定証があれば後で払い戻しの申請をする必要もないし、窓口で支払う医療費も減らすことができます。

例えば、現在の年収が500万円とすると、自己負担限度額は80,100円+αです。

しかも、4カ月目以降は44,400円に減額されます。

どちらにせよ、「高額療養費制度」で後から払い戻しされるのですが、うちの場合、手術でいったいいくらかかるのか想像できなかったので、かなり焦ってしまいました…。

払い戻しされる4、5カ月先って結構長いですよね。。

入院の際は参考にしてくださいねー!
紛失したらすぐに加入している保険組合にお電話を!(笑)

参考サイト:自分や家族が入院したら、すぐに「限度額適用認定証」を入手しよう - シニアガイド

もう一つ

糖尿病患者が糖尿病以外の病気やケガで手術する場合は感染症が起きないように血糖コントロールができていないといけません。

そこで今日は病院に行ってすぐに血液検査をした夫…結果は…
血糖値

良好♡

安心して手術に臨めそうです。

手術記事の続きを読む


参考サイト:手術/ケガと糖尿病 | 糖尿病がよくわかるDM TOWN

ーーー
またまた新・アンケートです!

お悩み共有しませんか??

糖尿病(予備軍)の方のご意見待ってます!

1型、2型関係なく参加してくださいね(*´▽`*)


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…

【アンケート調査】血糖値を下げたい人たちのリアルな悩みを聞いてみた結果…!

ーーー

お料理企画に参加させて頂きました!
ライブドアさんよりアップされてまーす!!

よかったらみてくださいねー!画像をクリック!
サムネイル457

ブログで紹介していないお料理レシピもありますのでぜひ!

ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)