こんにちはー!

今日は朝からいいお天気で気持ちいいですね!

ウォーキング日和です♪

さてさて5月、6月は健康診断を実施されている会社も多いようですねー…。

連休を楽しんだ後にドッキリ!とならないように…と自分でも思ってます。

私は会社勤めではないですが、来月受けようと申し込んでいます。

なので、もうすぐ梅雨入りだし、天気がいいうちにできるだけ歩いておこうと思います(^^♪

では昨日の夫のご飯です…!

【昨日の朝食】
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、アボカド、酢タマネギ、カイワレ大根、スーパーブロッコリースプラウト、イチゴ、ゆで卵、ナッツ)

赤味噌汁(水菜、あおさ、酢生姜、マイタケ、白ネギ)

●オートミール(ヨーグルト、シナモン、きなこ、ブルーベリー、バナナ、イチゴ、ブドウ入り)

●納豆 イワシ節 黒ゴマがけ

昨日から味噌汁に茅乃舎のだしを使ってます(^^♪

なんと福田怜奈さんにこないだあった時に、お土産の一つに頂いた博多限定版です!

茅乃舎あごだし

このダシ、めっちゃおいしい!!

朝からすごく幸せな気持ちになります…

夫が糖尿病になってから食事する楽しみがなくなったかと思いきや、おいしい納豆買ってみたり、こういう出汁のおいしさに気付けたり…逆に食を楽しんでおります♪

血糖値だけじゃなく体にもいいし、こっちの楽しみの方がいいですね!

博多限定版ではないですが茅乃舎のだしはネットでも買えます!
全国に店舗もあるようなのでちょっとした贅沢してみてくださいね!

茅乃舎HP



昨日の昼食は夫が仕事で写真なしでーす。

【昨日の夕食】
夕食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、アボカド、酢タマネギ、カイワレ大根、スーパーブロッコリースプラウト、ゆで卵)

赤味噌汁(水菜、あおさ、酢生姜、マイタケ、もやし、白菜)

豚ミンチの白菜シュウマイ

●水菜サラダ(ゴマ油、醤油、ゴマ和え)の冷奴

●玄米 150ℊ 黒ゴマがけ

豚ミンチの白菜シュウマイ 作り方

(材料)
・タマネギ4分の1個 →みじん切り
・白菜 4分の1本
・豚ひき肉 200~250ℊ(1パック)
・ごま油 大さじ2分の1
・醤油 小さじ1
・おろし生姜 小さじ1(チューブでよし)
・おろしにんにく 小さじ1(チューブでよし)
・タマゴ 1個
・片栗粉 大さじ1
・ゴマ 適量

(作り方手順)
白菜は芯と葉に切り分けてふんわりラップして600wのレンジで3分加熱
白菜

芯の部分は水気を切ってみじん切りして、同じくみじん切りした玉ねぎ、豚ミンチ、ゴマ油、ニンニク、ショウガ、塩コショウ、片栗粉、卵をキッチンパックに入れて混ぜる!
ミンチ

よく混ぜれたら等分にして白菜の葉で包む
白菜シューマイ1
こんなんね。この上からゴマふっといて。。

耐熱皿にいれて、1センチ~1.5センチくらい水をはったフライパンに入れる
白菜シューマイ2

蓋をして沸騰したら中火で10分
白菜シューマイ3


完成!
白菜シューマイ4

出来上がり!
白菜シューマイ完成

うん、シューマイというより、ロール白菜かな…けど、おいしい!
味うすかったら、ポン酢かけてね♪

ところで、この餡が残るんですよね。

これは明日のお弁当用のハンバーグにしました!
ハンバーグ2
ジュー!

出来上がり!
ハンバーグ完成
白菜の芯も中に入っていて、サッパリした味★
形がいつもいびつなのはご勘弁を…。

大きさはわざとバラバラです。
大きいのは夫の昼食用です(^^♪

いつも前の日にお弁当用のつくおきも準備します。
お弁当つくおき

んで…

今日のお弁当
(長女のもの★中身はシンプルだけど加工品や冷凍は使わず栄養があるように!)
お弁当

●ゆで卵
●ミニトマト
●水菜のゴマサラダ
●ハンバーグ
●雑穀米 黒ゴマがけ
●イチゴとブドウ

では、皆様今日もがんばってください!!


シェアイート福田怜奈さんが無料の低糖質スイーツのお誕生日会を開催するようです…!

シェアイートお誕生日会告知バナー
詳細ページ


素敵な企画♪

該当するお子様と家族様、ぜひぜひ応募してください(^^♪

ーーー
新・アンケートです!

お悩み共有しませんか??

糖尿病(予備軍)の方のご意見待ってます!

1型、2型関係なく参加してくださいね(*´▽`*)


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…
ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)