昨日の夜は火鍋を食べに行きました。

火鍋って鍋が2つに仕切られていて、一方には

「豚骨・鶏などからダシをとった辛くない白湯(パイタン)スープ」

もう一方には

「唐辛子や花椒などの香辛料をたっぷり入れた辛い麻辣(マーラー)スープ」

という2つの風味を楽しめます。

漢方を調合した薬膳スープが体にとてもよくて、脂肪の少ないラム肉や野菜と食べて疲れた体や癒されます。

昨日の夫のご飯の写真と火鍋レポでーす…!

【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、ゆで卵、アボカド、カイワレ大根、キュウリ)

赤味噌汁(あおさ、高野豆腐、白菜、きくらげ、こんにゃく)

●納豆 アマニ油・黒ゴマ入り

●バナナ、パイナップル、ブドウ

●オートミール(ヨーグルト、きな粉、シナモン入り)


●オクラ茶

●モズク酢



【昼食
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、ゆで卵、アボカド、カイワレ大根、キュウリ)

●赤味噌汁(あおさ、高野豆腐、白菜、きくらげ、こんにゃく)

●大根、ニンジン、豚ひき肉の煮物

●焼き
厚揚げとコンニャクの甘辛煮(作り方はリンク先に!)

●玄米150g 黒ゴマがけ

●オクラ茶


コンニャクの栄養の記事はこちら→美しく痩せたい!美肌を手に入れ、血糖値上昇も抑える神食材とは…?!

夕食】
薬膳火鍋を食べに行ったよー!
火鍋

もう一度説明するけど、鍋は2つに仕切られていて

「豚骨・鶏などからダシをとった辛くない白湯(パイタン)スープ」

もう一方には

「唐辛子や花椒などの香辛料をたっぷり入れた辛い麻辣(マーラー)スープ」

という2つの風味を楽しめる!

薬膳スープには数十種類の漢方食材を配合されていて、脂身の少ないラム肉とたっぷりの野菜でとても健康的な鍋です。

【ラム肉について】
ラム肉とは生後1年未満の子羊の肉のこと。(これを聞くと食べるのが何となくつらい…)
脂肪が少なく低コレステロールで脂肪を燃焼させる手助けをするカルニチンを多く含む。
ダイエット効果抜群!
またビタミンや鉄分も豊富なので、栄養かも高くヘルシー。


コース内容はコレです。
火鍋3

野菜もたっぷり(お店の写真より)
野菜

お肉も
ラム肉2

グツグツ
鍋

うちはこれに麺も追加!

おいしかったです!

体にもいいし、言うことなし!

体が温まりました。

食後1時間…気になる血糖値は…
血糖値

あんまり上がりませんでした!

夫、麺もデザートの杏仁豆腐もきっちり食べてましたが…。

さすが、薬膳鍋♪

よかったら行ってみてくださいね!
ちょっとお高いのでご褒美ですね。

血糖値も上がらず体が元気になります。

大阪本店 - 中国火鍋専門店【小肥羊(しゃおふぇいやん)】

東京、名古屋、北海道など色々なところに店があるようです。

うちは天満橋の京阪モール店に行きました。

キレイで店員さんも優しくていい店でしたよ。

同じ建物内にある100均のダイソーが大きくてまたいいんです。

GU、ユニクロ、無印良品もある便利なところです。



今日のお弁当
お弁当


ではでは、今日も午後からがんばってくださいねー!
ーーー
新・アンケートです!

お悩み共有しませんか??

糖尿病(予備軍)の方のご意見待ってます!

1型、2型関係なく参加してくださいね(*´▽`*)


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…
ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)