昨日は長女と新学期に必要なものを色々買い足しに行きました。

二人で買い物に行くのは久しぶり。

ノートやお弁当箱を新しくしました。

嬉しそうな長女をみて、私も嬉しい気持ちになりました。

新学期に新しく買ったものを持って、新しい友達を作るドキドキ感を思い出しました。

そういう姿をみて親は心の中で「頑張れーっ」て応援してるんですね。

では、昨日の夫のご飯です…!

【朝食

昨日は長女の新学期のこともあり、朝がすごく忙しくて珍しく写真撮れなかったです…。

すみません。

ほぼいつも通りと思ってください(^^♪


【昼食】夫、仕事先の人と会食
昼食
このセットでランチ1380円だったらしい

豪華やね

味もおいしかったって(*´▽`*)

梅田の丸ビル 個室居酒屋 豆助


夕食
夕食

●サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、アボカド、ブロッコリー、新タマネギ、ブロッコリースプラウト

味噌汁(しめじ、あおさ、もやし、豆腐、キクラゲ、白菜、白ネギ、寒天)

●高野豆腐の衣とんかつ

●シメジ大根おろし和え

●玄米150g 黒ゴマ掛け

高野豆腐の衣とんかつ 作り方
高野豆腐とんかつ

<材料>2人分
・豚ロース肉(トンカツ用)
・高野豆腐 1枚(乾燥したもの)
・粉チーズ 大さじ2
・小麦粉少々
・溶き卵
・揚げ油 適量 ※私はコストコで大容量で買ってるオリーブオイル使ってます
・ポン酢、レモン、ブロッコリースプラウト、大根おろし少々 (上に乗せる分とソース)

(作り方)
①豚ロース肉は常温にして、縮むのを防ぐため、切り目を入れる
フォークで穴もあけたりもします
豚ロース2

②うちはアメリカ産の豚ロース肉を買ったので、固いと思い牛乳に少し漬け込みました
豚ロース

③牛乳を軽く洗い流し、水分をキッチンペーパーでふき取り、小麦粉を表裏に軽くふる
豚ロース3

④高野豆腐はざっくり切ってから…。
高野豆腐1

⑤キッチンパックにいれて棒でたたいてくだく。
この作業、実はオススメしません。。おろし器でおろしてください。
大変だったので…。
粒子粗目で作ってみたかっただけで、おろし器でおろした方が楽です。
高野豆腐3

④だいぶ細かくなったら…粉チーズと合わせる
高野豆腐パン粉とチーズ

⑤③の豚ロース肉をサッと卵液に通し、衣をつける
トンカツ1

⑥⑤を揚げる
トンカツ2

⑦裏表、カリっと
トンカツ3

⑧揚がったらキッチンペーパーを広げたところにだして少し冷ます
トンカツ4
カラッと揚がりました。う~ん。おいしそう!

切ったところ。
トンカツ5

⑨上に大根おろし、ポン酢、ブロッコリースプラウト(カイワレ大根でも)、散らして完成
レモンも添えて。

高野豆腐とんかつ

味…おいしい!

衣がパン粉よりさっぱりしていて逆においしいかも?!

個人的な感想としては、おから粉の衣で作ったものよりおいしかったです(^^♪



長女のお弁当を作っていたら更新時間が少し遅れてすみません。
写真アップしたくて…。
お弁当

昨日、おおめに作ったトンカツも入れといた!


新学期を迎える子供たち、そして親御さんたち。

がんばって~‼(^^)/

ーーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)


【食について知ろう】
↓今夜ドウゾ!血糖値スパイクを抑え、ダイエットにもなる!高野豆腐の栄養の記事はこちら
コンヤドーゾ!血糖値スパイクを抑えダイエットにも有効な神食材とは…?
サムネイル212