昨日は夫は糖尿病の定期検診でした

血糖値だけでなく他の数値も主治医に褒められました

栄養のある食事の大切さを感じます…!

では、昨日の夫のご飯の写真いきますね

朝食は昨日、検査で抜いていかなければいけなかったので、、写真はなしです

【昼食ランチ ※検査後、行きました
ランチ

大阪グランフロント北館にある

旬穀旬菜 (しゅんこくしゅんさい)

という薬膳レストラン

サラダバーの野菜がとにかくおいしい

ーーー
『薬だけに頼らない製薬会社になりたい』という想いから生まれた
ロート製薬直営のレストラン&デリカフェ 
ーーー

というだけあって本当にサラダがおいしいです

前も一度紹介しました

関西在住の方はぜひ♪



【夕食】
夕食

●サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、アボカド、ブロッコリースプラウト、サツマイモ、新タマネギ
↑長女盛り付け(笑)

味噌汁(豆腐、あおさ、酢生姜、新タマネギ、キクラゲ)

●サンマのかば焼き

●カブと人参、厚揚げの煮物

●もち麦玄米 150g 

昨日は旬じゃないけど、サンマをお安く買いました!
サンマ120円
半額でね、2匹120円

けど、子供も食べやすいかば焼きにしました(^^♪

ーーーー
↓サンマに期待できる栄養・効果

・必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質

・貧血防止に効果のある 鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA

・骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンD

・頭の良くなるといわれているDHA←中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果がある

参考サイト:第五章 素晴らしいサンマの栄養 | サンマ(秋刀魚)大辞典 | 釧路市漁業協同組合
ーーーー

【子供もパクパク サンマのかば焼き 作り方

2人分
材料
・サンマ 2尾
・小麦粉適量 
・塩少々

A

・本みりん 大さじ1
・ラカント 好みで(できたら薄味で★)
・醤油 大さじ1
・ゴマ 適量

【作り方】
①サンマを3枚におろす→やってみると簡単!食べやすい♪

頭をぶつ切りにして…(ホラーか!)※うちは4人分4匹で作ったよー
サンマ1

内臓を出して、水でしっかり洗う
サンマ2

キッチンペーパーで水気をしっかり摂って、しっぽから薄く切る
サンマ3
両側やってね

②半分に切って、両面に小麦粉をふる
サンマ4

③フライパンにオリーブオイルを大さじ1くらい入れて熱して②のサンマを並べて焼く
サンマ5
本当は身を下に焼いてください…(皮から焼いちゃった)

④裏表焼いて…
サンマ6

⑤A(醤油、みりん、ラカント、ゴマ)は混ぜておく
ソース

⑥そして④のこんがり焼けたサンマは一度皿に取り出して、たれをフライパンに入れて熱してサンマをまた戻す
サンマ7

フライパンを揺らしながら味が染みたら完成~!
サンマのかば焼き
お好みでシソやゴマを振りかけて~

外はカリカリ、中はふんわり、甘辛いタレがおいしいです

旬じゃないけど、おいしく食べれました

5歳次女も次中1長女もおいしい~!ってパクパク食べてました!!

コスパいい、栄養価高い、簡単お料理でした~
ーーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)


【食について知ろう】
↓ダイエットにもオススメ食材?!
【高血糖改善】神食材「キクラゲ」に新たな効果が見つかる…!
サムネイル420