今回はライザップのCMで激やせしたことを公開していたあの方

経済アナリスト・森永卓郎さんのお話です…

彼の話から糖尿病足病変の恐ろしさ、予防などを学びたいと思います…!

【血糖値】あわや足切断!?森永卓郎さんも危なかった糖尿病足病変の兆候とは…?1

【血糖値】あわや足切断!?森永卓郎さんも危なかった糖尿病足病変の兆候とは…?2

【血糖値】あわや足切断!?森永卓郎さんも危なかった糖尿病足病変の兆候とは…?3

【血糖値】あわや足切断!?森永卓郎さんも危なかった糖尿病足病変の兆候とは…?4

森永卓郎さんがライザップで減量されたのは有名な話ですよね

肥満型の方は減量するだけで、血糖コントロールが良好になることもあります

森永さんは糖尿病発覚当時、喉が渇くので、ペットボトルのジュースを1日4~5リットルも飲んでいたというので驚きです

やはり病気にならないとなかなか予防することは難しいものだなと思いました

夫もまさに森永さんと似たような数値だったのですが、幸い合併症までは至らず、今は運動と食事でコントロールしています

糖尿病足病変は気づきにくく、症状が出ている時には進行している場合も少なくないというので気をつけたいですね

「足は第二の心臓」なんて言葉もあるので前兆を見逃さずに治療することが重要です


参考サイト:糖尿病の足病変 早期発見・治療で足切断は防げる | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

森永卓郎、激しいかゆみ&足がパンパン 重度の糖尿病だった

糖尿病足病変 | 糖尿病情報センター

ーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)


【併せて読みたい記事】
【血糖値500超え】新宿2丁目人気ママ兼タレントが2型糖尿病で小指切断に…
サムネイル436


【血糖値】意外な事実!相撲取りに糖尿病が少ない理由とは・・?!
サムネイル437