昨日は長女の中学の学校説明会でした

こないだ小学校に入学したと思えば、もう中学生…

時が経つのは早いもんです

後悔のない人生…送りたいですね

できることは何でもやっときましょう!

では、昨日の夫のごはんです

【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、温泉卵、ブロッコリースプラウト

味噌汁(高野豆腐、あおさ、酢生姜、キャベツ、大根、エノキ氷)

オートミール40g(ブルーベリー、ヨーグルト、シナモン、きなこがけ)


●納豆黒ゴマがけ アマニ油

納豆に入ってるアマニ油
アマニ油

【アマニ油の効果・効能】

アマニ油の3大栄養素をご紹介

●a-リノレン酸の効果(オメガ3)

アレルギー性疾患を改善し、脳細胞を活性化

動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞・高血圧などの予防に効果があると言われる

●リノール酸(オメガ6) 

血中コテステロール値を下げ成人病の予防や治療にも用いられている

●オレイン酸(オメガ9)

善玉コレステロールを強化し、悪玉コレステロールを減らす役割

いいことばかりですが、α-リノレン酸は酸化しやすいという特徴があり、熱を加えると酸化がすすみやすいようなので、焼く、炒めるなどには使用しない方がいいようです

アマニ油は1日5g(小さじ1杯強)摂取することが好ましいとのこと!

体にいいとはいえ、油

摂りすぎは注意です★

アマニ油の効果を描いた記事→【神食材】油は控えるのではなく選ぶ!血糖値も下げる優秀な油とは…?



参考サイト:アマニ Q&A | 日本アマニ協会

花粉症対策の万能茶
万能茶


【昼食】バタバタしていて写真がなくてすみません…


【夕食】

夕食

●サラダ(レタス、キャベツ、ゆでた鶏むね肉、ブロッコリー、トマト


味噌汁(
高野豆腐、あおさ、酢生姜、キャベツ、大根、エノキ氷

●刺身(サーモン、マグロ、ハマチ)

●玄米150g


【豆苗再生日記 3月27日】
豆苗くん

ドッサリ!けど、もうちょっとです!

豆苗再生1日目
豆苗再生2日目
豆苗再生3日目
豆苗再生4日目
豆苗再生5日目
豆苗再生6日目
ーーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!


ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)


【食について知ろう】
【血糖値】普通のトマトとミニトマト、栄養価が高いのはどっち…?!
サムネイル413