「腸に穴が空く」

という話を聞いたことがありますか?

これが様々な体の不調の原因と言われているんです

一体、どういうことでしょうか…

1

2

3

4

約2,300年前、ヒポクラテスは「すべての病は腸で始まる」と考えていたらしいです

腸内環境が体の不調に大きく関係するんですね

リーキーガットは放置すると糖尿病などの生活習慣病の進行にもつながるとのこと

その対策が高血糖対策にもなる水溶性食物繊維を積極的に摂ることなんですね

日本の食物繊維摂取量は年々低下傾向にあるとのことです

ぜひ、毎日の食卓に摂り入れたいですね

ちなみに我が家は高血糖対策に食物繊維を摂るようにしているので良かったなぁと思います(*´▽`*)

そして、腸と言えばこの先生です→高血糖を改善!「カイチュウ博士」で有名な藤田紘一郎先生にお会いしてきました!

参考記事:「腸漏れ」を防ぐ水溶性食物繊維 積極的摂取でバリア機能を維持 「食と健康 ホントの話」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース


ーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)


【併せて読みたい記事】
高血糖を改善!「カイチュウ博士」で有名な藤田紘一郎先生にお会いしてきました!
サムネイル357