昨日は娘のお友達が遊びに来てくれました

とてもおいしそうなスイーツを持ってきてくれたので

夫、誘惑に勝つのに必死でした
(正確にいうとひと口食べました…そして目に毒なのでスイーツの写真はありません…)

こういう時、辛いですよね…

では昨日の夫のご飯です

【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、ブロッコリー、ナッツ、コーン、アボカド

味噌汁(高野豆腐、あおさ、酢生姜、キャベツ、エノキ氷)

オートミール40g(ブルーベリー、ヨーグルト、シナモン、きなこがけ)


●納豆黒ゴマがけ

●ブドウ
ブドウ


写真にないが、食前のオクラ茶と花粉症対策の万能茶


【昼食
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、酢玉ねぎ、ブロッコリー、トマト、コーン


味噌汁(高野豆腐、あおさ、酢生姜、キャベツ、エノキ氷)

●キムチ冷奴

●シメサバ

●玄米150g 黒ゴマ掛け

●万能茶


【夕食】

夕食

●サラダ(レタス、キャベツ、酢玉ねぎ、ブロッコリー

トマトスープ(キャベツ、コーン、ミニトマト、オリーブオイル)

●納豆冷奴 シソ乗せ

●鶏むね肉 シソハンバーグ

●玄米150g



鶏むね肉 シソハンバーグ
鶏むね肉ハンバーグ完成
鶏むね肉をスーパーで買ってきて、漬け込む時間がなく、

あーパサパサしちゃうー!

という時にすぐにふんわりおいしく食べれるお料理です(*´▽`*)

(作り方)
材料>ーーー
鶏むね肉 300g~400g
シソ10枚くらい
玉子1個

大豆粉 大さじ1
サイリウム 大さじ1(家になければいらない)
ゴマ

ーーーーーーーーー

①鶏むね肉は角切りして、生卵、大豆粉、サイリウム、シソ(5枚)をすべてフードプロセッサーで混ぜる
ゴマはあとから混ぜる
②ハンバーグの形にして、シソを乗せて焼く
鶏むね肉ハンバーグ1

③裏、おもてひっくり返しながらしっかり焼いて蓋をして3分?くらい…
鶏むね肉ハンバーグ2

④中が焼けてるか確認して完成
鶏むね肉ハンバーグ3

ポン酢やレモンをかけるとさらにおいしいです


サイリウム、大豆粉、トマトスープにいれてるうちのトマトベース(コストコ)
大豆粉トマトソースサイリウム

トマトスープはコンソメスープに春キャベツどっさり、ミニトマト、オリーブオイルで煮込んでます
トマトスープ
カンタンですが、めっちゃおいしくて夫が

おかわり~!

ってなってました


【豆苗再生日記 3月26日】
豆苗くん


すごいことになってる!
けど、まだ売ってるのより1本1本が細いのでもう少しおく

豆苗再生1日目
豆苗再生2日目
豆苗再生3日目
豆苗再生4日目
豆苗再生5日目
ーーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!


ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)


【食について知ろう】
「ベジファースト」にライバル!?血糖値スパイクを抑える新たな食事法とは‥?
サムネイル409