去年10月ー

麻生大臣の糖尿病に対するある発言が話題となりました…

今回はその話です…!

1

2

3


4

私がこのニュースをみて思ったことは、「糖尿病」という病気に対しての世間の認識はまだまだかなぁ‥と(涙)

糖尿病の夫を持つ私が一緒に闘病していて思う事は、健康な生活を保つためには

お金も時間もいる

今、世界中で糖尿病患者の多い国は貧しい国です

栄養のある健康な食事をとるには食費がかかる

料理を作る時間もかかる

運動をしたくても忙しくて時間が取れない人もいる

強いストレスや薬の副作用で発症される方もいる

がんばって予防していても遺伝性が強くてなる方もいる

個人の努力だけの問題ではないと思う

一方で本当に自堕落な生活を送り病気になった人もいる

それでも病気になってからは本当に頑張っている人もいる

麻生大臣の先輩が言う通り、糖尿病になってからも暴飲暴食を続ける人もいるだろう

全てが一概に言えない

しかし世間ではいまだに1型と2型の違いさえも知らない人も多くいると思う

なのでもっと世間に「糖尿病」のことを理解してもらい、国や自治体などが協力して予防していくことが大事かなぁって思います

そこで、糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてください!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!

ちなみに夫の考えは…

「糖尿病予備軍になった時にしっかり病気のことを調べて、ちゃんと予防しなかった為に病気を発症してしまった

だから病気になったことは自分にも責任があるし、これからも運動と食事だけでがんばっていきたい」

という思いです

私も夫が予備軍だと知っていてキチンと調べなかったことに責任を感じます

なので、これからもできる限り食事と運動で血糖コントロールするように夫婦で協力して努力していきたいです

そして私たち夫婦のような人が増えないように知識を広めることができたらなんて、思ってます

たいそうなことを申してすみません…( *´艸`)


参考サイト:糖尿病は「自己責任」? 麻生氏発言にずっとモヤモヤ

ーーー

食事の写真と漫画の記事を分けました!

前の日の食事の写真を3食ご紹介!(ない時もあります…汗)

安くてカンタン低糖質レシピを日々考えています!
栄養一杯、青魚の缶詰(イワシ、サバ、サンマなど)を使ったレシピなど♪

毎朝7時に更新★

食事写真はコチラ
今日はイワシ缶の簡単アレンジレシピ載せてます♡
ーーー
SHARE EAT | シェアイート♡様とのコラボアンケート作りました♪
血糖値を気にするアナタが食べてみたい
低糖質スイーツを教えてください!

人気のあるものは福田さんが実現可能とのことです!
今のところ、人気のあるチーズケーキとモンブランで検討してくれているようですが、まだ考えてくれています(^^♪



ここにない食べたいものがあればコメント欄にドシドシ書いてくださいね!


ーーー


あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!

↓LINE(ブログリーダー)で更新通知受け取ってください!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
写真はこちらの方に色々載せます~!
リアルタイムのご飯の写真がわかります★
フォローお願いします~(^^♪

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)


【併せて読んでほしい記事】

【血糖値】所得と糖尿病リスクの関係について…
サムネイル381


【血糖値】食費を抑えるほど糖尿病リスクが上がるジレンマ…
サムネイル159