最近、太ってきたなぁ…って

年々、思いませんか?

わかってはいるけど、食べることはとても幸せな時間…

しかし、肥満になってしまうと生活習慣病リスクがとても高くなってしまいます…

痩せるだけで血糖値改善!肥満と生活習慣病の恐ろしい関係性とは…1

痩せるだけで血糖値改善!肥満と生活習慣病の恐ろしい関係性とは…2

痩せるだけで血糖値改善!肥満と生活習慣病の恐ろしい関係性とは…3

痩せるだけで血糖値改善!肥満と生活習慣病の恐ろしい関係性とは…4

40代、50代男性は3人に1人は肥満というデータらしいのでかなり生活習慣病に気を付けておいた方がよさそう

女性の方が比較的肥満率が低く、60代、70代が多いよう

ちなみに「肥満」とはBMI25以上をいう

ーーーー

BMIの計算は

BMI=体重(㎏)÷<身長(m)×身長(m)>

自分の標準体重の計算は

<身長(m)×身長(m)>×22

ーーーー

痩せすぎもよくないので、適正体重を知っておくことが健康を維持するためには重要

痩せすぎはBMIが18.5未満となる

ところで夫は今はガリガリだけど、昔は今よりもぽっちゃりしてました

しかし糖尿病を発症した時になぜか痩せてきたんです

これは糖尿病を発症したことでインスリンの働きが悪くなってしまい、食品から摂った糖がうまく利用できないため、体脂肪を分解してエネルギーとすることから起こる症状という

こうなってしまうともう遅いので、予備軍のうちに食事や運動に気を付けて適正体重に戻すことがおススメです…(涙)

参考サイト:
平成28年「国民健康・栄養調査」の結果 |報道発表資料|厚生労働省
参考本:血糖値をぐんぐん下げるコツがわかる本





朝食
朝食
●サラダ(ケール、ベビーリーフ、キャベツ、トマト、茹で大豆、ナッツ、ブロッコリー)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、オクラ入り)
●納豆黒ゴマがけ
●オートミール(きなこ、シナモン、ブルーベリー、ナッツ入り)
●モズク酢

※サラダにモズク酢をドレッシング代わりにかけて
※食前にオクラ茶


昼食
昼食
夫とヘルシーが売りのカフェで野菜たっぷり全粒粉パンのサンドイッチを食べました

写真はとり肉ですが、ツナと半分ずつしました

思っている以上の野菜の量にビックリでした

※チーズはマルコにくれました(笑)


夕食
夕食

●サラダ(ケール、ベビーリーフ、キャベツ、トマト、茹で大豆、ナッツ、ブロッコリー)
●赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、白菜、オクラ入り)
●山芋(かつお節と減塩醤油がけ)※写真にはないが、玄米150gにかけて
●サバの酢生姜煮
●万能茶

新・アンケートもご回答お願いします!
コメントも全部読んでます、こちらもありがとうございます!
質問を頂いている方もいるのですが、ブログのほうのコメント欄に頂けますとお返事できるのでありがたいです!



あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!

↓LINEで更新通知受け取ってください!
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

【併せて読みたい記事】

【血糖値】今すぐ!簡単に!ダイエットと糖尿病予防にもなる方法とは…?
サムネイル289


血糖コントロールとダイエットの深い関係とは…?
サムネイル248



【人気記事】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60