今回の検査結果は…報告する事に私も夫も少し心苦しい結果でした…

1
夫が脂質(飽和脂肪酸)制限に切り替えた理由が書いてある記事→【血糖値実験】糖尿病夫が毎日お米をしっかり食べてみた結果…
2

3

4

前回の記事→【血糖値】2か月ぶりの検診!薬をやめた夫、ドキドキの検査結果は‥?!

検査結果
検査結果

ヘモグロビンA1cは上がったが、LDLコレステロール(悪玉と呼ばれるもの)は下がってHDLコレステロール(善玉と呼ばれるもの)は上がりコレステロール値は大幅改善!

↓糖尿病発覚時の数値からすれば、めちゃくちゃよくなった!
糖尿病発覚時のLDLコレステロール

正直言って、こないだの記事で脂質(飽和脂肪酸)制限した際の2週間の夫の血糖値の結果がすこぶるよく(リブレ測定の結果のみだが)皆様に祝福してもらったので、今回の結果を報告する事は夫も私も心苦しかったです

安定していたのもつかの間、油断をすれば、すぐに上がってしまう食後血糖値

糖質を摂らなければ食後血糖値は上がらないが、それをしてしまうと今回の試みの意味がない

けど、血液検査の他の数値はいいし、先生はこの数値(ヘモグロビンA1c6.0)前後なら食べて頑張ってほしいと言ってくれたのでもうちょっとがんばってみようと夫と決意しました

ちなみに脂質(飽和脂肪酸)制限にしてから血糖値スパイクは以前よりマシになったのは事実です

気になっていた暁現象(早朝に血糖値が高い状態)も以前より穏やかになり、朝食時は糖質を摂ってもオートミールなら150mg/dlくらいまでしか上がらない

昼食時は上がるが、早食いしなければ180mg/dl以内には収まって緩やかに下降するので、血糖値スパイクは以前よりずっと改善されている

夕食もゆっくり食べれば、食後血糖値は160mg/dlまでくらいには収まる

糖尿病は完治しないので、すぐに改善できるものでない事はわかっているが、少しづつでもいい方向にむかっていけるようにこれからも試行錯誤していきたい

いつもみてくださっている方にはがっかりさせてしまったかもしれなくて心苦しいけど、私たちの体当たりの実験が少しでもお役に立ちますように…

参考サイト:ウィキペディア 「インスリン抵抗性


朝食
朝食
サラダ(レタス、ベビーリーフ、酢玉ねぎ、トマト、茹で大豆、キュウリ、サラダチキン、サツマイモ、ナッツ)
赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、えのき、酢生姜、高野豆腐入り)
納豆(ゴマがけ)
オートミール(きなこ、シナモン、ブルーベリー入り)
モズク酢

※サラダにアマニオイルドレッシング
アマニオイルドレッシング

今日は5歳次女の朝食も
子供朝食
味噌汁の具はもっと入ってたけど、食べてしまいました(汗)

本当はずっとサラダを出していたけど、食べるのが遅すぎて時間が毎日ギリギリになっていたのでミニトマトだけになりました…

やっぱり5歳児には朝からサラダは少し苦手なよう…夜はちゃんと食べてます★

夕食
夕食
サラダ(レタス、キャベツ、酢玉ねぎ、トマト、茹で大豆、キュウリ、サツマイモ)
赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、えのき、酢生姜、高野豆腐入り)
山芋とろろカツオと海苔がけ
鶏むね肉のからあげ(衣はおからでオリーブオイルで揚げ焼き)
玄米150g


アンケートも引き続きご回答お願いします!
コメントも本当にたくさん頂きありがとうございます!
すごく力になるので皆さんも是非見てみてください!



そろそろ違うアンケートも考えています

「こんなのが知りたい!」なんてあったらぜひご意見くださいね!


あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー!
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!

↓LINEで更新通知受け取ってください!
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


【併せて読みたい記事】
【血糖値】2か月ぶりの検診!薬をやめた夫、ドキドキの検査結果は‥?!
サムネイル213


【血糖値実験】糖尿病夫がラーメン・餃子・ビールにデザートまで食べた結果…
サムネイル202


【血糖値】糖尿病の原因ってお米の食べ過ぎじゃないの…?
サムネイル188


【興味深い記事♪】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60


人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり