糖尿病は完治しない病気と言われています

運動に食事、薬物療法やインスリン療法

しばらくの間なら「今だけ」と頑張れますが、一生となると気が遠くなります

しかも基本は家での自己管理

これは簡単なようでとても大変な事なんです

夫も治療が原因で逆にストレスを溜める事も多かったのですが、ある事がきっかけでストレスがかなり軽減されました

さて、一体何がきっかけだったのでしょうか…

1

2

3

4

皆様、いつもコメントありがとうございます!

夫、本当に人と交流することが苦手なんですが、皆さんの言葉を読んですごくすごく励まされています

糖尿病の治療は毎日一生続けなければいけないので、とてもしんどいですよね

「糖尿病による苦痛」があるとヘモグロビンA1cが悪化すると言います

治療でストレス悪化して病気が悪くなるなんてまさに本末転倒です

けど、ストレスを溜めずに治療に取り組むってなかなか難しいですよね

「糖尿病による苦痛」の4つのタイプ

・治療により生活が変わってしまったことによる苦痛

・未来を思い煩うことによる苦痛

・治療と医療費についての悩み

・社会の無理解が糖尿病患者にとって負担になる

「糖尿病」と診断された時、誰しもが思う悩みだと思います

糖尿病患者がうつ病になりやすいのは、こうした治療に対する苦痛が原因になっている事も少なくないよう

そこで海外で行われた実験だけど、こういった2型糖尿病患者の治療に関する悩みを医療者が電話や電子メールで応答する「糖尿病セルフマネージメントプログラム」を実施したところ、約8割の人にうつ病の改善傾向がみられたという事例があるとのこと

病気の治療が原因でストレスになりうつ病を発症し、更に病気が悪化する

それを食い止める為にも病気と向き合いながらストレスを溜めず、治療に取り組むためにどうしていくか…

そこで私ができる事は、海外でされた「糖尿病セルフマネージメントプログラム」なんてものはできないけど、こうやってコメント欄などで同じ病気の方同士で悩みを言い合えたりする場所は作れるし、病気の事を世間に知ってもらったりする事はできる

これは永遠の課題かもですが、ブログを通して少しでもお役に立てれば嬉しいです(*´▽`*)

どうぞ、どなたでもうちのコメント欄をドンドン活用してくださいね

※なかなか全てのコメントに返信できずすみません(涙)
全てありがたく読ませて頂いております
質問にはできるだけ返しますー

夫へのメッセージももちろん大歓迎ですよー★

参考サイト:「糖尿病による苦痛」を軽くするために 心の負担への対処法 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク


朝食
朝食

サラダ(レタス、ベビーリーフ、酢玉ねぎ、トマト、茹で大豆、キュウリ、サラダチキン)
赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、白菜、えのき、もやし入り)
納豆(ゴマがけ)
オートミール(ヨーグルト、きなこ、シナモン、ブルーベリー入り)

※サラダにモズク酢をかけてドレッシング代わりに


昼食(家具を見にいったイケアの中のレストランで)
昼食
サラダ
サーモンフィレ
黒ゴマパン


夕食
夕食

サラダ(レタス、ベビーリーフ、酢玉ねぎ、トマト、茹で大豆、キュウリ、サラダチキン、ほうれん草)
赤味噌汁(マイタケ、キクラゲ、ワカメ、白菜、えのき、もやし入り)
サバの水煮缶キムチ乗せ
イワシのつみれ団子と大根白菜、がんもの煮物
シメサバ
玄米150g

アンケートも引き続きご回答お願いします!
コメントも本当にたくさん頂きありがとうございます!
すごく力になるので皆さんも是非見てみてください!




あと、グーグルのおすすめサイトから来ていただいてる方が多いと思いますが、たまに新しい記事が出なかったりもするので、ぜひ下のバナーからLINE登録をお願いしますー
記事がアップされたら瞬時にLINEでお知らせが届きます!

↓LINEで更新通知受け取って~
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


【併せて読みたい記事】

【アンケート結果】血糖値を気にする300人が食事で気を付けている事とは…?
サムネイル222


【血糖値】糖尿病の夫の食事作りに疲れました…(体験談)
サムネイル251



【興味深い記事♪】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり