昨日の記事の続きです

健康で長生きするためには骨・血管・脳が元気でなければいけない

そのためには3大ミネラル「マグネシウム・カルシウム・リン」のバランスが大切だった…!

バランスを保つためにに必要な「神食材」たちとは…?!

【血糖値】骨・血管・脳を守るオススメ「神食材」とは…?1

【血糖値】骨・血管・脳を守るオススメ「神食材」とは…?2

【血糖値】骨・血管・脳を守るオススメ「神食材」とは…?3

【血糖値】骨・血管・脳を守るオススメ「神食材」とは…?4

5

てわけで、我が家は…毎朝、赤味噌の味噌汁で始まる!

子供たちも飲む(長女は時間がなくて飲まない時もあるが、次女と私たちは必ず)

味噌汁の具材はマイタケとワカメかあおさは必需

そして朝はシンプル味噌汁で始まり、昼や夜はその時安かった旬の野菜を入れる

玄米や麦飯も食べてる

現代の食生活では70%近くの人がマグネシウム不足らしい

そりゃそうか、と思う

「マグネシウム」という栄養素が必要だとあまり知られていないから

けど、マグネシウムが不足すると糖尿病などの生活習慣病にもなりやすく、カルシウムがうまく体の中で使えなくなり骨が弱くなり、認知症も引き起こす

体にとって必要な3大ミネラル「マグネシウム・カルシウム・リン」が体内でうまく使われるためにはマグネシウムを多く摂る事がとても大切なんだ

「ミネラルバランス」を意識していく事は長い時間を健康で過ごす為に必須だということ

ただ、糖尿病の夫は玄米や麦飯が体にいい事はわかってるけど、食後血糖値を上げてしまうというジレンマと常日頃戦っている‥

けど、病気のリスクは「糖尿病」だけじゃない

なので、食後血糖値も気になるけど、玄米の栄養も取り入れたいので、できるだけ最後にゆっくり時間をかけて量も測り、食べるようにしている

ちなみに私の剥離骨折は骨が折れているわけはなく、くっついてた骨がはがれてしまう状態をいうので、骨が弱いというよりは足の曲がり方が悪かったんで骨は強いと思います(^^;

なんせ骨太なんで…

座り仕事が長いため、足の筋力低下も原因かなと…病院で言われた!
運動はもっともっとしないといけないので足が治ったら、ガンガンしようと思ってます。。!

糖尿病治療の基本「運動」と「食事」って本当に大切なんだなぁ…

参考本:老けない体を作る新習慣




朝食
朝食
サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、ミニトマト、アボカド、ナッツ)
納豆
ヨーグルト(シナモン入り)
赤味噌マイタケワカメ汁(豆腐入り)
全粒粉食パン6枚切り半分
パンにつけるバジルオリーブオイル(コストコ)
モズク酢


昼食はリハビリで外出、写真なしですー

夕食
夕食
サラダプレート(レタス、キャベツ、ゆで卵、ミニトマト、キュウリ、酢玉ねぎ、コストコチキン)
キムチ
玄米130g
赤味噌マイタケワカメ汁


リハビリなんだけど、骨折したところに毎日超音波をあてにいってます
足の超音波
これをするとはがれた骨がくっつくのが早くなるらしい

足のマッサージもついて470円なので毎日通ってます(*´▽`*)

私の足の心配してくれたコメントたくさんありがとうー

めっちゃ嬉しかったです(涙)
みんな優しい…

その後、コストコへ頑張って行ってきたー
(動くのはほぼ夫だが…)

これ買いました
コストコスーパーフード
スーパーフードミックス

雑穀ご飯の素!

台風の影響か、品数が少ない気がしたなぁ…



↓LINEで更新通知受け取って~
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!
ブログには掲載していない写真も…?
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


【併せて読みたい記事】

神食材いっぱいだー!健康になれる!
地味だけど血糖値を下げる頼れるヤツら!神食材大集合!(その2)
サムネイル129


以前アップしたマグネシウムに関する記事です♪
【血糖値】欠乏すると心と体に悪影響が…!糖尿病リスクも防ぐ神食材とは?
サムネイル173


【興味深い記事♪】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり