人間の体にとって重要な血管と骨

その血管と骨を守る「マグネシウム」

「マグネシウム」がたくさん入っている食材を摂る事は体にとって大切な事です!

血糖コントロールにも役立つんですよー!
【血糖値】欠乏すると心と体に悪影響が…!糖尿病リスクも防ぐ神食材とは?1

【血糖値】欠乏すると心と体に悪影響が…!糖尿病リスクも防ぐ神食材とは?2

【血糖値】欠乏すると心と体に悪影響が…!糖尿病リスクも防ぐ神食材とは?3

【血糖値】欠乏すると心と体に悪影響が…!糖尿病リスクも防ぐ神食材とは?4

「関西人は納豆が嫌い!」

というイメージはほぼ払しょくされたのではないかというくらい、健康ブームに乗り、現在、納豆は関西で売れている

確かに昔は関西で納豆は売れずに伸び悩んでいたらしいが、今は納豆工場も増えて、色んな味も開発されてめっちゃ人気だ

我が家にも欠かせない一品となっている

全国でも2017年は納豆の売り上げ額が過去最高★

すごい人気だ!

その納豆などの大豆製品に含まれる「マグネシウム」

これは体に欠かせない栄養素

体内のミネラルバランスはこのマグネシウムによって保たれており、不足すると体に色んな支障をきたしてしまう

その一つは「糖尿病」でもある

マグネシウムが不足すると血液が固まりやすくなって血栓リスクが高まったり、むくみの原因になったりする

という事は合併症リスクも上げてしまう

そして怖い事に、マグネシウムはカルシウムが細胞に出入りするのをコントロールしているのだが、不足すると骨に貯蔵されている分を取り出して利用するという

これが続くと骨のカルシウムまで失われてしまい、骨粗しょう症を招くといったことだ

納豆や大豆製品は他にもたくさんの栄養があるので、「安い、うまい、栄養がある」なんて最高の食材、たくさん食べたいね(*^▽^*)

他にもマグネシウムがめっちゃ豊富な食材は海藻類!

特にあおさがすごい

ワカメもおススメ

ナマコはマグネシウムが豊富なうえに他の栄養もすごいみたいなんだけど、私はどうもビジュアルから食べれない…

納豆はがんばって克服したんだけど。。

しかも、乾燥ナマコは高級食材として楽天で20万円以上しててビックリした!

他には玄米にほうれん草、アーモンドなどがマグネシウムが豊富

うちではたくさん食べてるものばかりだったよー!

マグネシウムを含む食材、ぜひ積極的に摂ってくださいね!

参考本:老けない体を作る新習慣



ーーー

いつものご飯の写真ですが、昨日は次女の運動会で一日ドタバタしててお見せできる感じじゃなかった(運動会は午前中だけだったんだけど。。お弁当があればせめてちゃんと写真撮ったー)

なので今日は写真を割愛させてもらおうと思ったのですが、

朝食
朝食定番
マイタケワカメ味噌汁
サラダ(レタス、キャベツ、トマト、ゆで卵、酢玉ねぎ)
ヨーグルト(ブルーベリー、シナモン入り)
納豆



必ず食べるサラダだけ
サラダ

まぁ、ぶっちゃけますと夕食はこのサラダとマイタケ味噌汁を家で飲んで、イオンに行ってイートインで夜のタイムセールで500円→300円となったローストビーフやらを夫と食べました(^^;

ま、こんな日もあるわな…

意外と私たちが好きな夕食なんだけど(笑)

時短です!


↓LINEで更新通知受け取って~
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!
インスタに他の日常漫画もアップしていく予定です(できてないけど…汗)
最新ご飯の写真載ってます!(^^)!
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


【神食材シリーズ】

【神食材】あの食品で善玉菌を増やして血糖コントロールや!!
サムネイル110


【神食材!】血管を若返らせ高血糖も改善する驚異のスパイスとは…?!
サムネイル40


★まだあった!血糖値を下げて血液サラサラにする神食材とは…?!★
サムネイル24




【興味深い記事♪】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり