「日中はカロリーを消費するから朝食は好きなものを食べていい!」なんて思ってませんか?

けど、朝食は食後高血糖対策にとって重要なカギとなってくるようです…!


1

2

3

4

5

セカンドミール効果、知ってましたか?

これはGI(食後の血糖値の上昇を示す指標)を提唱した、ジェンキンス博士が1982年に発表した事らしいです

質とバランスのいい朝食を摂る事で、その日の血糖コントロールが良好になる

「ダイエットに朝食抜こう」

もしくはマンガのように

「昼間は活動するしカロリー消費できるから朝食は好きなものを食べよう」

なんてしてしまうと昼食や夕食でがんばっても食後高血糖対策などの効果が得られにくいようです

気を付けた方がよさそうですね~!

参考記事:血糖値をコントロール!セカンドミール効果とは|ニコニコニュース


朝食
朝食
サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、トマト、酢玉ねぎ)
卵パン2個(糖質13.2g)
納豆
ヨーグルト(ブルーベリー、シナモン入り)
マイタケとワカメ味噌汁
モズク酢

たまごぱんはローソンで購入
ミニ玉子パン

炭水化物が1個6.6gだから、糖質もそれくらいと見越し、2個食べた(13.2g)



昼食
昼食
しめ鯖
サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、アスパラ、ゆで卵、ナッツ、ベーコン、クリームチーズ、クリームチーズ)※メイン級のサラダ作った!
マイタケとワカメのコンソメスープ
キムチとサバの水煮のキムチ炒め
もち麦米100g

夕食
夕食

またまた鍋(*^▽^*)

(白菜、白ネギ、マイタケ、豆腐、豚肉)
量は夫婦二人分

今回は白菜がおいしく食べれる素を買ってみたよ!
鍋

本当に白菜がおいしくて4分の1を夫婦二人で完食!

夫、鍋大好き

お腹いっぱい食べれるのに食後血糖値が全然上がらない上においしいから!

野菜もキノコ類もたくさん摂れるし

糖質の低い「鍋の素」を探して味を変えて楽しんでます♡

昨日はオールフリーを二人で飲んで仲良く鍋つつきました~



豚ロース、ナス、しそ、トマト、キャベツの炒め物をもう一回アレンジ
オムライス2


更にちょっと残っていたので、昨日塾に行くから先にご飯を食べた長女にもち麦米を足してオムライスにしてあげました!
オムライス

ご飯の量は少なくして、野菜たっぷり

育ち盛りの長女は帰ってきてから、鍋の残りで雑炊してもう一回ご飯を食べていたけど…(汗)

オムライス、久しぶりに作ったー

豚ロース、ナス、しそ、トマト、キャベツの炒め物はたくさんつくっておいたら、なかなかアレンジできます

中の野菜にトマトやしその味が良くしみているので、オムライスはケチャップかけなくても十分おいしかったみたいです

ふわふわトロトロオムライスに長女が喜んでた(^^♪

よかったら作ってみてね!

ーーーーー
今日は次女の保育園の運動会でした★

夫、大人のリレーに出場!

いつも筋トレで鍛えている効果が出てか、めっちゃ走るの早くてびっくり!

転んでるお父さんなんかもけっこういたけど…

ちょっとかっこよかったです(^^♪



↓LINEで更新通知受け取って~
LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!
インスタに他の日常漫画もアップしていく予定です(できてないけど…汗)
最新ご飯の写真載ってます!(^^)!
早速フォロワーになって下さった方感謝です!!
husband_diabetes_marco


↓ブログランキング参加してます!
病気の夫の応援お願いします(*´▽`*)

人気ブログランキング

↓マルコに応援もう一個!お願いします★
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


【関連記事】

パン太郎さんの「クセの強い」会社の後輩たち登場!
なぜ今「高血糖・高血圧・高コレステロール」な人が増えているのか…?
サムネイル160




【興味深い記事♪】

なぜ、ダイエットして痩せたのに糖尿病と診断されたのだろうか…?
【血糖値】ダイエットした大神いずみさんが糖尿病と診断された理由
サムネイル60



人気記事!大食いタレントってどうなってるか知りたいよね?!
★【血糖値72時間測定】大食いタレントの血糖値はどうなっているか??★
サムネイル16


↓初めてご訪問の方はこちらからどうぞ
糖尿病の始まり